アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に機械音痴な私の質問です。


我が家は一階が事務所で、二階が主な生活スペースです。

無線ルーターは、一階に置いてあります。バッファローです。

そのうえで私は、二階でWi-Fi回線を使用するのですが、どうも繋がりが悪く、これは中継機とやらが必要だと思いました。

そこで家電量販店へ行き、店の人に相談しながら中継機を選んでもらったのですが、その時「機種が違うと対応しない場合もある」だとか、「a回線は通ってますか?」みたいな事を聞かれ、訳が分からなかったので泣く泣く帰宅しました。

むやみに買って、結局Wi-Fiを快適に使用できるスペースを広げられなかった……なんて事態だけは避けたかったのです。

帰って一階のルーターを調べたのですが、機種がバッファローって事しか確信できる情報は得られず……(お恥ずかしい)

ただ、光回線ってところのランプが光っていたので、光回線にも繋がってるって事かもしれません。

ここまでを踏まえて頂き……私は結局、どの様な中継機を買うのが正解なのでしょうか!?
それとも、やはりこれだけでは回答するにも情報不足ですかね……

どうか、回答お願いします!orz

A 回答 (3件)

無線ルーターの説明書や保証書を保存されていませんか?


また、無線ルーター本体の側面、背面、底などに小さなプレートや張り紙があって、そこに製品名やモデル番号といった記載はありませんか?
無い場合、前面にあるAirStation何とかといったものでもよいでしょう。

で。無線LAN(Wi-Fi)の方式には何種類かあります。802.11gとか802.11nとかいったものです。
一般的に1台の無線ルーターで何種類かをサポートしているのですが、親機であ無線ルーターと、親機から見ると子機であるPCや中継器で、サポートしている種類が噛み合わないと通信できないのです。店員さんはそこを言ったのだと思います。
現在お使いの無線ルーターの機種がわかれば説明書を保存していなくてもメーカーのサイトでそれを確認することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ!確かそんなの貼ってあった気がします!
後で確認します……ご丁寧な回答、感謝します!

お礼日時:2015/10/01 10:36

アドバイスですが、他の方が書いた通り型番が分からないと無闇に買う事になると思います。


型番分からずに物を選ぶ店員もちょっと大丈夫かなと思います。
買った後の設定がもっと重要かもしれませんね。
    • good
    • 1

以下でいいでしょう。


無線LANにはいくつかの規格がありますが、すべての規格を網羅しています。
階段の途中などで、邪魔にならないところに設置すればいいと思います。
設定も簡単です。
http://kakaku.com/item/K0000808201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんなちっこいのもあるんですね!
レビューが低評価で若干心配もありますが、これで繋がれば最高ですね(( ^∀^ ))

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/01 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!