アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は『言うだけなら自由でしょう』と
相手の気持ちを考えないような発言を良くします。
『言霊』や『言葉に責任を持つ』『言葉に人格が表れる』と思う私とは価値観が違うのかな?
と戸惑います。
『言うだけなら自由』って、どんな気持ちなんでしょうか?

A 回答 (4件)

何を言うかが知性、何を言わないかが品性


という言葉を思い出しました。

たぶん質問者さんとは全く価値観が異なりますよね。

言うだけだから相手が勝手にどう思おうと関係ない、ということですよね?
幼稚な言い訳にしか聞こえませんね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
『何を言うかが知性、何を言わないかが品性』素晴らしい言葉ですね。
まさにその通りだと思います。
彼は、昔見たテレビで、ある社長さんが
言うだけタダ(お金かからない、運が良ければ相手が言ったことをしてくれる)
と言うのをみて座右の銘にしたようです苦笑
だから、彼女がいても、他の女性に好きって言うみたいです。
言うのは自由だから…

お礼日時:2020/09/06 19:46

言うだけタダってもっと前向きな願望などのことですよね、、?



他の女性に好きとか言う人なら、その彼と別れた方がいいのにと思っちゃいます。
    • good
    • 1

それでも俺と付き合っているんだから、問題ないでしょう?



ってことです
    • good
    • 1

人として品の良さが必要。

品のない人はできるだけ遠ざけるがよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
品…彼の発言は、品は無いですよね。
よく考えてみますね。

お礼日時:2020/09/06 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!