dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コミュ力ないので教えていただきたいのですが、どのようにしたら相手の気持ちにより添った言葉をかけられますか?

例えば、アレルギーがある、自分の所属する環境についての葛藤、などなど。
自分では経験ないことで相手の気持ちの寄り添った言葉がかけられず悩んでいます。

「大変ですね、、」など自分でもツッコミたくなるような気の利かない言葉で終わってしまいます。。
自分に経験がなくても相手の気持ちに少しでも寄り添った言葉をかけたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。。

A 回答 (6件)

あぁ分かりますね


気持ちが伴ってないとダメなやつです
その人の事が心から好きだったりしないと
気持ちがついていかず気の利く言葉も考えられなくなります
好きな人や距離感近い人には寄り添えますが
心の中では生理的にダメな人や本音は嫌いな人にはどうでもいいって
無意識に感じてるものです
    • good
    • 1

「大変ですね、、」でも良いと思いますよ。

何かそれでトラブルになった事がおありなのでしょうか。無ければそれで良いと思います。
    • good
    • 0

考えすぎかと思います。

深く考えずに相槌を打っていたら、相手が勝手に喋ってくれます。相手が自分から話をするってことは、相手は悪い気はしていないってことなので、それでいいです。
    • good
    • 0

ご自身で自己分析出来ている、かつ対面ですので、


あとは無理矢理言葉を発し無ければ良いだけだと思います。

何とも言葉のかけようが無いな。。。と思ったら、
表情や、頷く仕草、関係性によっては肩に手を添えたり、
そういうので十分伝わります。

そういうシュチュエーションなら、お相手だって、そうだよね、どんな言葉をかけて良いかわからないよねと思うはずです。
    • good
    • 1

貴方が同じ状態だったら どうしてほしいか考えれば答えが出るのではありませんか?


そもそも寄り添ってほしいと相手は思うでしょうか?
似たような経験の中自分はどのように感じて
相手はどう接してきてもらってきたか
その時どう感じたかを実行してください。
書物やドラマにはそういったことが多く書かれています
疑似体験や心の動きなど少なからず理解できると思います。
    • good
    • 1

オウム返しが一番



A:アレルギーなんですよ
B:アレルギーなんですね

つづきは勝手に話してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!