プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代社会に於いて人間の地位を表す指標は学歴と職業ですか?
人は皆平等と建前では皆言いますが、実際高学歴で一流企業や中央官庁に勤めてるエリートと低学歴で中小企業に勤務してる非エリートでは、社会的にも経済的にも圧倒的な格差がありますよね?
また、職業は学歴に強く依存するので、詰まるところ現代の身分制度は「学歴」によってほぼ決まるのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

現代社会に於いて人間の地位を表す指標は学歴と職業ですか?


 ↑
お金でしょう。
学歴や職業なんてのは、お金を得るための
手段に過ぎません。
高学歴で貧乏よりも、低学歴で金持ちの
方が地位は高いと思います。



人は皆平等と建前では皆言いますが、実際高学歴で一流企業や中央官庁に勤めてる
エリートと低学歴で中小企業に勤務してる非エリートでは、
社会的にも経済的にも圧倒的な格差がありますよね?
 ↑
格差はありますが、高学歴か否かは
自分の選択の結果です。
皆が、海だ山だゲームだ恋愛だと
遊んでいる間、勉強した人間が高学歴に
なる訳です。
だから、平等です。



また、職業は学歴に強く依存するので
詰まるところ現代の身分制度は「学歴」によって
ほぼ決まるのではないでしょうか?
 ↑
かなりの部分は決まりますね。
でも、日本の学歴差は世界手にみると
少ない方ですよ。

日本では学歴による収入差は十数%ですが、
中韓だと2~3倍にもなります。

米国も、日本より学歴差が大きい国です。

日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、
アメリカの方が日本よりも学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。
    • good
    • 0

平等?日本では権利、自由は皆平等のはず。


戦後日本の、所謂、新戸籍制度では身分に差は有りません。
残念ながら、個人の能力、努力は平等ではありません。
チャンス、ひらめきも平等ではありません。
学歴、収入には差が出ますが、学歴だけが収入を決定する訳ではありません。

身分制度?は自分で勉強して見ましょう。
現代インドの制度が取っつきやすいでしょう。

自身のルーツを調べ、旧戸籍に記載されていた出目を調べたら?
平民、華族、士族???それが身分です。
<詰まるところ現代の身分制度は「学歴」によってほぼ決まる>
と言う貴方の説の身分制度とは具体的にはどんな制度ですか?
    • good
    • 0

そりや平等の意味を履き違えていますよ。


平等というのは、生まれながらの身分や性別を理由にして行動を阻害されないという意味で、その後の人生の選択や努力の仕方によって差が出るのは当たり前です。
    • good
    • 0

皆平等というのは共産圏社会のこと


従国家では
法の前で人は皆平等ということ
罪を犯した物はかくれきや年など関わらず平等に系を与えるという話し
仕事の出来ない物と出来て成果を出す物に
同じ金額の給料を支払うという事ではありません
弱肉強食の自由国家では結果が全てです
使う場所間違ってますよ
学歴によって賃金格差と言いますが
18才で18万の給料が一年1万円昇級したら22才の年には22万
大卒が22才で22万貰う
格差ではありませんよ
    • good
    • 0

高学歴=大企業、低学歴=中小企業とは限りません。


私は高卒ですが、大企業に就職して39年間、充実した会社員人生を送ることが出来ました。
「勝ち組」「負け組」という言葉はあまり好きでありませんが、あえて使わせていただくと「大勝ち組」です。
これほどまでに、良い上司、同僚に恵まれ、人間関係の良い職場で長く働くことが出来たのですから。
 一方、高学歴の方でも、あえて大企業を嫌い、中小企業に就職され、それはそれで充実した会社員人生を送られている方もおられます。
 学歴も職業も、人間の地位を表す指標とは言い切れません。
    • good
    • 0

>>詰まるところ現代の身分制度は「学歴」によってほぼ決まるのではないでしょうか?



学歴は新卒で就職するときに大きく役立ちますが、それ以降は実力勝負、どれだけ成果を出したか?運が良かったか?などで決まるでしょう。

東京大学&大学院を卒業して、地元のラーメン店の店主をやっている人と、高卒で大企業の社長をやっている人では、どっちが身分として上だと思いますか?
まあ、本人にとっては、好きなことをやっていれば、それで満足であり、他人からどう思われようが関係ないでしょうけどね。
    • good
    • 1

東大出てもチンケな痴漢や万引きで捕まる奴もおるよ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!