アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平気で嘘をつく人ってどう思いますか?

先日男性とこんなやりとりがありました。
私の家からの帰り際、「帰りに映画を見て帰る」と言って帰って行きました。

その日の夜ラインが来たので流れで「映画どうだった?」と聞いたら
「途中で寝てしまった」「思ってたのと違ったな」と感想があり、
「そうだったんだ」とその場は返事しました。
あんなに楽しみにしていた映画がつまらなかったんだ、と
なんとなく映画の内容が気になってHPを見たところ、
まだ公開前の映画でした。

その後、「公開前だったけど、、?」って聞いたら
「見てから帰るって行ったのに、見ずに帰ったら不審がられると思ったから
見たって言った。ごめんなさい」と言われました。

「気が変わって見ずに帰った。」って言えばいいのに、わざわざ映画の感想まで言うなんて・・
口から当たり前の様に嘘が出る人っているんだなあって
びっくりしました。

こんな嘘をつく人の心理ってなんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

>こんな嘘をつく人の心理ってなんなんでしょうか?


その人が自分で説明しています。
「見てから帰るって行ったのに、見ずに帰ったら不審がられると思ったから見た
って言った」のです。
言い換えると、大抵の人はそんな事でいちいち不審に思ったりしないのに、勝手
に「疑われたら嫌だな、どうしよう」と考えてしまい、「よし、じゃあ適当に嘘
ついて誤魔化しちゃえ」と即座に隠蔽へと頭が働いてしまう、短絡的な逃避と場
当たり的な浅知恵が合わさった行動だと言ってもいいでしょう。
つまみ食いした幼児が、母親に「知らない人が入ってきて食べちゃった」なんて
訳のわからない言い訳をするのと同じような心理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく「隠蔽体質と場当たり的な浅知恵」という言葉がしっくりきました。
どちらにしても何か不都合なことがあると簡単に嘘をつきそうな、
自己保身が強いタイプなのかなぁ・・と思いました。

適度に距離を保ちます。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 17:44

そこまでペラペラ嘘付くのは虚言癖でしょう。


私の経験上、
世の中の1%程はこの類で、何も考えず嘘を付きます・・・
本人に悪気はないけど、バレた時のリスクなんて考えない「なんとかなる精神」の人です・・・

そこまで行かないのなら、
・(公開の確認不足というミス)恥を晒したくないか、
・(最初から行く気なく、映画が話題に挙げた)見栄っ張りか、
・(別の女とデートしてた)やましい事
    • good
    • 0

これ自体はくだらない内容の嘘ですよね。

人のためでも欺くためなどでもない嘘。ただその場を取り繕うためだけです。この方の中ではあっさり認め誤ってますし、裏心もない会話として1番馴染みそうなことを言っただけ程度ですね
    • good
    • 0

様々な理由がありますが、自己中心的・承認欲求など性格面が大きく影響するようです。



嘘をつく人の心理状態について。

〇嘘をつく人の心理1. 注目されることが快感で、自分の存在価値をいつも誰かに認められたいと思っている。
「自分を認めてもらおうと嘘をつく」という心理状態があります。注目されて視線を浴びると快感を感じる人は、特に承認欲求が過剰になっている状態で、相手にしないと嘘がどんどんエスカレートすることがあります。


〇嘘をつく人の心理2. 過去の失敗から、出来ない人と思われないように自分の器を大きく見せようとする
「自分を他の人に大きく見てもらいたい」という心理状態の人も、虚言癖になる傾向に。過去の失敗から自信喪失や劣等感を感じ、自分を優秀に見せたがります。
根底には心の不安があり、自分を大きく見せることでネガティブな感情を振り払いたいと感じ、嘘をついてしまう。


〇嘘をつく人の心理3. 本当のことを伝えると相手を傷つけてしまうので、嘘をついて相手のことを傷つけないようにしたい。
優しさ故に嘘をつく。
虚言癖の特徴は「嘘をついてしまう」ですが、意図的に嘘をつく人もいます。
例えば本当のことを言えば誰かを傷つけてしまうのを察して、優しさゆえに嘘をついてしまうということです。
特に悪意はありませんが、普段から普段から他人の気持ちを考えている人であるがゆえに、ありがちな心理です。


〇嘘をつく人の心理4. 失敗した時に他人から責められないために、その場しのぎで済ませれば良いと思っている。
その場をしのぐために立ち回るのも、嘘をつく人の心理状態の一つです。焦りが嘘に繋がる場合が多く、仕事上の失敗を隠す際にも行われます。
「上手くやり過ごすことができれば、自分の嘘もうやむやにできる」と安易に考えている場合が多いです。

〇嘘をつく人の心理5. 自分が得することが第一優先で、他人を騙しても何も悪いと思わない
「他人を騙しても悪いと思わない」という心理もあります。商売・恋愛など状況の違いはあれど、自分の利益のために相手の気持ちを気にせず嘘をつきます。
「他人が傷ついても不利益を被っても自分のためなら構わない」という心理状態のため、他の嘘つきの人と違って罪悪感を感じません。
自分勝手な振る舞いをしている人が嘘をつく時は、自分が第一優先という心理が働いている可能性が高いです。
    • good
    • 1

貴方の家から早く帰りたくて嘘の用事を作ったのでは。


貴方が嫌と言う訳ではなく、自分の時間を大切にしたい人なのだと思います。
そう言えば良いのにね。
    • good
    • 0

どこか別の所に行きましたね。

あなたが知ると良くない所
    • good
    • 0

原因はどうあれ、宣言と違うことをしたら親に理不尽に怒られて来たのかなって思います

    • good
    • 0

あなたに対して、何か隠し事があるんでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!