いちばん失敗した人決定戦

オチャラケ質問をしてオチャラケ回答を期待していたところ、いたってまともな回答が来た。
なのでブロック・・・
この場合、どっちの道理に従うべきと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

その類の失問をする失問者達にブロックされた事を


「自慢するような書き込みをする怪答者達」にも、
結構、違和感が有ります。

おそらく、その類の失問者達の失問に対して、
「良く好んで、挑発的、挑戦的、皮肉的な怪答をしてる
 怪答者達ではないのか?」と、個人的に勝手に推察してます。
(オチャラケ怪答者達の一部の怪答者達も、
 このタイプの怪答者達の中に含まれるかもしれません。)

上記のような「タイプの怪答者達」に対して、
トンビさんの場合は、その類の失問に対して、
「注意、警告するような回答をする回答者達のタイプ」に
「該当する回答者」ではないのでしょうか?

この2つのタイプの回答者達(怪答者達)は、
その類の失問をする失問者達に、
「共通してブロックされる可能性が有ると思います」が、
「前者のタイプの怪答者達」より「後者のタイプの回答者達」の方が、
「ブロックされる確率が高い」と思います。


>この場合、どっちの道理に従うべきと思いますか?

もしかしたら「釣り行為に似て近い迷惑失問」かもしれませんね。

道理と言われても良く解らないのですが、
「前者のタイプの怪答者達の挑発した誘導怪答」なら、
その類の失問が「削除される可能性が高くなる」かもしれませんが、
その類の「失問者達と同レベル、同類同士、同格互角同士の怪答者達」
という事にも、成るかもしれません。

どちらのタイプの回答者達(怪答者達)でも、良いような感じがします。

あくまでも、自分の個人的な意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を拝見して、「・・・ですよね?」とか「・・・と思うのは私だけでしょうか?」という質問スタイルを思い出しました。
それについて賛同しなかったら、お決まりのブロックですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:56

No.10様と同じ考え方です。



「自由」です。

「べき」ものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由=好き勝手とも違いますが、ここはそうなってますね。
曲解する人が多い・・・
それを自己規制する意味で、「べき」と解釈しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:36

トンビさん



お笑いのような道理ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

どちらに是をもとめ
どちらに非をもとめるのか!

てな話なら

真面目な回答のなかの
ギャグセンスを見出だせない
質問者に非をもともめるかな


回答者が真面目でもオチャラケでも

質問者の捌きかたしだいですもんね

道理を問われたら
( ̄~ ̄;)難しいね

そういったケースを明示しない
放任主義の道理を求めたいかもですね


追記
ブロックされたの?

されたとしたら
どんとまいんどですね~
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の方のお礼でもしましたが、結局KYなのかも知れません。
ようするに「空気読め」的な匂いを発する質問には、「空気を読む回答」がその質問者にとっては居心地がいいのでしょう。
逆に「空気を読んでいない」回答は、当然排斥=ブロックされるということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 09:05

何のべき論を問うているのか意味が分かりません。


利用規約に沿っている限り、
・質問する内容は質問者の自由
・回答する内容は回答者の自由
・特定ユーザをブロックするのは各ユーザの自由
・投稿内容に何を感じるかは閲覧者の自由
なので、回答者の立場で話をするなら、好きなように回答すればいいと思います。
○○の道理に従うとか、意味が分かりません。
自分があるユーザからブロックされたなら、単にそのユーザの質問に回答できなくなるだけで、特に困ることはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自由=好き勝手とも違いますが、ここはそうなってますね。
曲解する人が多い・・・
それを自己規制する意味で、「べき」と解釈しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:35

気に食わない回答を直ぐブロックするユーザー増えましたね。


Yahoo!知恵袋が、全体的に、一週間の利用停止措置などかなり厳しくなってるので、ユーザがここに流れてるんだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を拝見して、「・・・ですよね?」とか「・・・と思うのは私だけでしょうか?」という質問スタイルを思い出しました。
それについて賛同しなかったら、お決まりのブロックですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:59

トンビさん、こんばんは。



真面目な回答をした方の道理に従うべきだと思います。

他人の誠意に応える事の出来ない残念なユーザーも、ここgooには存在する事を初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていましたが、おそらくKYなのでしょうね。
それがたとえオチャラケ質問でも、オチャラケ回答が来れば「空気を読んでくれる人=いい人」なんです。
逆は、「KYブロック」なのかも知れません。
おかしな話ですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:59

「質問の意図、趣旨を理解していない、または理解しているが意図的に無視した」と表現すれば気持ち解らなくもない。



軽い乗りのクイズ番組に一人だけ呼ばれたお笑い芸人が一切ボケずに全問正解しちゃった時の視聴者、スタッフのがっかり感…って感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いわゆるKYブロックですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:53

普通なら、真面な回答を受け入れておチャラケナ回答はブロックする筈なのに、


なんだかタヌキに騙されたようですね。

精神が腐った輩はスルーするのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、逆の法則が働いていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:51

お互いの価値観の違いは当然ありますから、質問者、回答者の合う、合わないはあるので


合わない人は基本的にスルーでいいのではないでしょうか?

ブロックは最終手段で、相手が粘着してきた時だけでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、最近はあまりにもくだらないので俯瞰するようにしています。
ちょっと違うことを言うと、即ブロック・・・これもよく分かりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:50

期待した回答が来ないと


無視したり、嫌味言ったり
拒否反応するユーザーも居ますね。
そのようなタイプかも?
自己愛性質に多いイメージです。

ブロックするのは、どのユーザーも
出来る権利ですから、好きなタイミングで、使うのは自由かと。

色々なユーザーが居ると認識し、
自分が、切り替え上手になるしかない、
それだけですかね。

中には、
名指しで、他のユーザーを
悪人だと批判したり、それを
安易に信じて、簡単に
それに乗っかる(ブロックする)のも
いるのが、わかりました。
自分の目で確認もせず?って、
感じ┐(-。-;)┌

そこまでいくと、
どれもこれも、道理も何も
ないと思います。

危険な質問には近づかない、
絡むなら、不愉快になるかも?と
覚悟をするだけですよね。

私の場合、洒落の通じない
真面目過ぎるのも、苦手だし
場所わきまえないような、モロ
変態過ぎなおふざけも
キライです。クスッと笑う程度も
出来ないのかと、ガッカリ。

あまり、色々
期待するだけ、損です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その期待値の振れ幅が大きすぎて、回答する側としては戸惑うこともあります。
明らかに洒落というのは分かりますが、洒落という意味さえ理解できない人が、思いつきでオチャラケでやってくると、お仲間しか回答できない雰囲気になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!