アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国地方在住です。突然ですが来月から沖縄へ1年間の転勤を命じられました。
愛車は購入して4〜5年のSUZUKIのソリオ。
一年間駐車場を借りて置いていくか、輸送するか、売ってしまうか。。。

急なことでオロオロしています。
コスト面でどうするのが一番良いのか教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早々に沢山のアドバイスありがとうございました。
    皆さんの親身なアドバイスに頷くばかりです。
    どれも私にとってベストアンサーでした。
    改めて「教えてgoo」に感謝です。
    1度現地に下見に行くので、主人よく相談して決めたいと思います。
    お忙しい中、ありがとうございました。

      補足日時:2020/09/09 12:59

A 回答 (6件)

普段、車を使った生活をしている人が、急に車無しの生活をするのはかなり難しいです。

東京や大阪などの地下鉄がどこにでもあるような場所ならまだしも(その代り駐車料金バカみたいに高い)、雨が降っていようが雷がなっていようが、自宅から車で外出しているなら、その利便性を失う影響はかなり大きいでしょう。

沖縄はモノレールが1本、後はバスしか公共交通機関がありません。そのあたりの事を考慮するほうがよいでしょう。

もう一つ懸念があるのは「1年間の転勤」が1年で済むのかどうか、です。結局3年ぐらいで戻ってくるなら、途中で車を処分したりすることになるでしょう。「絶対確実に1年で戻る。戻れないなら辞めてでも戻る」ぐらいじゃなければ、広島に置いていくのは無駄な経費だと思います。

で、実際沖縄では「自動車は必需品」と言われています。そして沖縄では車を生産できないので「すべて本土から輸送」するのです。中古車ですら「本土から輸送して売る」のが普通なので、沖縄で必要になったから買うというのは効率が悪すぎます。

5年落ちの車なら、基本的に余剰価値はないのですから、沖縄の潮風で痛んでも、懐には響かないでしょう。

なので、私なら沖縄に持って行って使う、帰るときにその車を沖縄で高く売って、地元で新しい車を安く買う(本土で5年なら、間違いなく高めになると思います)にします。
    • good
    • 1

沖縄は車社会ですから、車がないと不便なことになるでしょうし、あちらで買う、一年後にまた売って帰ってくる手間や予算を考えたら、今の車を運んだほうが良いのではないかと思います



自分で運転しフェリーで行くなら、片道10万円くらいはかかりますし、車と一緒に船旅をしないとなりません
輸送業者を使うなら5万~6万円くらいで車を運べます
港で輸送業者に渡し、到着先の港で受け取る手法になると思います、この場合は自分は飛行機で移動できます

車の輸送費は分からないけど、沖縄までの足台は会社が出すんじゃないんですか?
それも含めてどういう算段になるのか会社に聞いてみてはどうです?
「あっちでは会社の車を貸してやるから持っていかないでいいぞ」みたいな話になる可能性もありますしね、まぁそれにしたって地元に1年野ざらしで預けるリスクや予算を考えると、持っていったほうが良い気がしますけど
    • good
    • 0

鹿児島から奄美大島経由の沖縄行きのフェリーがあるでしょう。


このようなことでオロオロしてちゃあダメっすよ。
    • good
    • 1

まず現地(赴任先の沖縄)事情を把握しましょう。


現地にいる人で接点のある人に、車は必要なのか?を確認して必要だと言われたら、持って行った方がいいでしょう。
  
持って行く場合、マイカーでの赴任は可能か否か?これは会社次第ですから会社に聞く。
(もちろんフェリーです)
ダメであれば輸送会社に依頼する。
    • good
    • 0

私なら転勤時フェリーで


http://www.playguide.org/car_ferry.html?yclid=YS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
輸送すると決まった際には是非利用させて頂きます。

お礼日時:2020/09/09 13:02

フェリーですね。

転勤なので費用は会社が出してくれると思いますが、
一年だけなら持って行かない方がいいかも。
沖縄は年ガラ年中、潮風が吹いていますから(内陸部でも)、どの車も
塗装はすぐに駄目になってしまいます。
因みに那覇市内だと地代家賃は本土並みなので駐車料金は決して安くは
ないです。
必要な時だけ、コンパクトカーをレンタルした方が合理的では!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!