プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

跡取りの件について。


一人っ子の男(26)の普通の会社員です。
実家は田舎の地主&経営をしていて、お金には困ってない感じです。
僕も大学院まで行かしてもらい、奨学金無しで卒業させてもらいました。


親からそろそろお見合いなどして結婚を考えたら?と言われます。
確かに僕も特に遊びたいわけではないですし、早く結婚して落ち着きたいと考えてます。


ただ少し気になっているのは跡継ぎ問題です。少しですが僕の親も僕以降の跡取りのことは期待しているようです。


やはりこのような家だとお嫁に行きたいとは思いませんよね?僕はあまり跡取りの重大さが分からず、「そんな期待するものなのか…?」ってな感じです。


同じ境遇の方がいれば、ご教授お願いします

A 回答 (5件)

まずはご自身が跡取りとしてどう考えているかですね。


それも分からなきゃ、女性にしてみても余計分からず不安要素でしかありません。
「分からん」より「継ぐかもしれん」の方が、好意的に取られるでしょうね。

「確定」ではないにしろ、そういう家に生まれたのですからある程度の方針は固めるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに自分があまり気にしてなかったことです。


ただ、僕は継ぐ意思は持ってます…
それに着いてきてくれる女性がいるかどうかですね

お礼日時:2020/09/09 15:45

そういう家柄の事情を受け入れる・気にしない彼女を作ればいいんです。


それが一番です。
財産があって跡取だとかだと、政略結婚させられそうなので焦らないことです。
お見合いもそうです。
人柄よりも家柄、家柄よりも金柄に魅かれてやってくるような女性は避けた方がいい。
あと無事に結婚したとしても、産まれてくる子供が女の子だったら跡取にはなれませんから、また実家と悶着が起こりそうです。
まぁこれは、質問者様がどう実家を説得するかにかかってますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


変な話、実際にはお金目当ての女性がいっぱいいますね…
気を付けます。


しっかり見る目を持って相手を探したいと思います!

お礼日時:2020/09/09 15:51

50代の主婦です。



実家が、田舎の旧家です。
跡取りなら、お嫁さんは、核家族ではなく、おじいさんおばあさんと、同居の経験がある方の方が、
スムーズにいくでしょう。

時代錯誤かもしれませんが、田舎で旧家なら、お嫁さんは誰でも良いという訳でもないと思います。
ある程度の家柄とか、田舎なら気にしますよね?

そういう意味でも、親御さんに任せる方が、上手く行くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


具体的なアドバイス、よく覚えておきます…!

お礼日時:2020/09/09 22:05

いまどき、親の金目当てで結婚する女なんかめったに居ませんよ。


息子の嫁にお金を自由に使わせる親なんていないことは見抜かれてます。

それとも、あなたが親の金目当てなのであれば、親の言いなりになって、ぬるま湯人生を送ればいいんです。
親の決めた女性と結婚すれば、相手が金目当てでもいいんじゃないですか。

あなたが自立できるのなら、跡取りなんて気にする必要は有りません、あなたが気に入った女性と結婚して、子供を作れば十分です。親なんて、孫の顔を見れば、すべてオッケーになります。
    • good
    • 1

嫁さんに来る人は限定されますよね、先ずサラリーマン家庭で大事に育てられた娘さんは無理ですね。

それと子供が出来ないと実家に帰る事(離婚)になるでしょうね。資産家の一人息子ですから跡取りは当然親は気にしますよね。だから親の紹介する女性と結婚するのが一番いいんじゃないのですか?そうなると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!