一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

映画カテゴリの中の、せめて「恋愛・コメディ」と「戦争・歴史」だけでも「恋愛映画・コメディ映画」と「戦争映画・歴史映画」という名称に変えてほしいと思うかたはいらっしゃいますか? また、思わないとしたら、なぜでしょう? この際ですから、映画カテに限らず、カテゴリ名に関してご意見があればお願いします。

特定な主張を目的とする質問ではありません。ただし、有意義なご意見が集まれば、サイトの管理者に意見として伝えようとは思っております。なお、私は上記のカテゴリ名が誤解を招いているがゆえに、映画に無関係な質問が多く混じってくるのがわずらわしいと感じており、ゆえに「~映画」というカテゴリ名に変えてほしいと思っております。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

#2さんもお察しの通り、私は複数のカテゴリにアクセスしてから、その中で回答できそうな質問を閲覧しています(そうしないと、つい、際限なく閲覧してしまうからです)。そして中でも、「恋愛」と「戦争」という文字に飛びついてカテを間違えている質問者さんが実に多いと感じます。

これはそもそも、恋愛や戦争史に関する質問をしたい心理状態の人が、あまり丁寧にまわりを見ていないからだというのも、さまざまなQ&Aサイトを見て感じてはいます。だからそういう質問はできるだけ避けてはいるのですが、なかには読んでみるとカテに関するものもあり、そういう質問が埋もれてしまうのももったいないと感じます。また、恋愛や戦争史の質問に回答したい人の目に触れにくくなるのももったいないし、一方では、カテ違いである旨を、逐一、回答欄を通して注意するかたもいらして、そもそもシステムが改善されればその必要も減るのではと考えた次第です。

A 回答 (4件)

私は特に名称変更の必要性は感じないです。

明確に、

教えて!goo >エンターテインメント・スポーツ >映画 > ★★★

と、映画カテゴリ配下に配置されているから問題はない、と。

質問者様は「映画」カテゴリの質問を特に見ておられるのでしょうか?
カテゴリに無関係な質問って、他のカテゴリも含めてかなりありますよ。

質問する時に自動的に候補に上がっているカテゴリでそのまま投稿して、
適切なカテゴリを選ぼうとしていないというのが根本的な原因だと思います。
利用者のモラルの問題ですね。
仮に、カテゴリ名に「〇〇映画」と付いたところで解決にはならないと思われます。

有意義な意見が集まらずとも、意見を伝えるのは良いと思いますよ。
【映画】恋愛・コメディ
とか、映画カテゴリで有ることを視覚的に強調すべき必要性がある、と
後々に反映される可能性もあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。なるほど、「〇〇映画」と付いたところで解決にはならない、と。もちろん、私個人の意見を管理者に伝えてもいいのですが、効果的に伝えないことには改善するものも改善しないので、皆さんのご意見を確認してからと思った次第です。とても参考になりました。なお、より詳しい背景を補足欄に書きました。

単純に「自分の好きなジャンル、興味のあるジャンルは細分化してほしい」ってだけの話ですよね?

利用者数や投稿数を考えれば現状そこまでする必要は感じませんね、私は。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございました。しかし、「自分の好きなジャンル、興味のあるジャンルは細分化してほしい」ということではまったくありません。「すでに細分化されているカテゴリの名称に、漢字2文字を加えてほしい」というような内容です。以下に詳しく述べます。

私は「映画」カテのほかに「英語」カテなど複数のカテゴリをよく閲覧しています。そしてたいていのカテでは、各質問があるべきカテに収まっています。「映画」カテの中でも「邦画」カテや「ホラー・ミステリー」カテはカテとして機能しています。

しかし「恋愛・コメディ」カテと「戦争・歴史」カテの中には、どうしても、映画のことではなく「好きな人を振り向かせる方法を教えて」とか「第二次大戦の何々事件はいつ起きましたか?」のような質問が非常に多く入ってきて、管理も間に合わないようです。これは「恋愛・コメディ」というカテゴリ名を「恋愛・コメディ映画」に管理者が変えてくださればだいぶ解決すると思ったのです。「戦争・歴史」も同様です。

きっと映画カテ閲覧者のほかのにも、同様のお悩みのをお持ちのかたがいらっしゃるのではないかと思って質問を投稿しました。参考になさってください。

賛成です。

おっしゃるとおり、「恋愛・コメディ」と「戦争・歴史」は
本来の映画の質問ではなく、現実の恋愛や戦争に関する質問のほうが
多いように思えるので賛成です。

この質問とは関係ないことですが、
こちらの質問、締め切られていたので、ここに書かせてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11854074.html

質問のリンクに「画像も動画も確認ができない」とありましたが、
ひょっとしてこれではありませんか。
ttps://www.youtube.com/watch?v=VyNVsS_T_FY
https://cinemamv21.xyz/movie/58201/nudo-di-donna …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。同じご意見のかたがいらっしゃると知って心強いです。なお、10年前に私が投稿した質問は解決しておりますが、気に留めていただき恐縮に存じます。

で、

質問は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくかったようで失礼いたしました。“あなたは映画カテゴリの中の、せめて「恋愛・コメディ」と「戦争・歴史」だけでも「恋愛映画・コメディ映画」と「戦争映画・歴史映画」という名称に変えてほしいと思いますか? 思わないとしたら、なぜでしょう?”と書けばよろしかったでしょうか? なおも、おわかりにくい点がおありになれば、お手数ですが、再度、補足していただけますと助かります。前半は「はい」か「いいえ」でお答えいただければと思います。質問の意図は、質問の末尾に記した通りです。お忙しい中を、お時間を割いていただき、ありがとうございました。