映画のエンドロール観る派?観ない派?

中国人はいぬをたべます。どうおもいますか

A 回答 (76件中51~60件)

他所の国の食文化にあーだこーだいちゃもん付けるほどバカじゃありません。

昔、中国からの留学生の女性と知り合いになった時に、帰国した際に犬の肉の燻製を土産にもらいました。まっ、食べてもわかりゃしませんね。
日本人も戦前というか、戦時中だけなのかは、知らないけど、食べてたみたいだし。
赤犬(茶色)は旨い!って聞いた事もあります。
    • 4

今、牛や豚を食べてるのは海外からの影響(開国後)でした。

日本人は元々、4つ足は食べない習慣(不浄だったか?)でしたから、犬を食べるなら食べ慣れてる魚を宣託するんじゃないかな。

んで、中国はいろんな種族の集りで、日本人とはかなり違う感覚です。
たとえば、、、
三国志の中の話に、逃げ落ちた曹操に、自分の妻を食べさせた件があります。
日本人だと「えっ!気持ち悪い・・・」とか、言う話しですよね。
でも、中国だと美談です。

似た様な見た目の東洋人ですが、全く別物だと思ってるんです。

だから、関係ない、どうでも良い!って感じですよ。w
    • 1

とてもデリケートな問題です。

日本人はイルカやクジラを食べると非難されています。
また明治時代には、農耕民である日本人は、牛を食べることを嫌悪していました。
牛は農家では家族同様の大切な存在だからです。

人間は他の生き物を殺して食べなければ生きていけません。
それぞれの文化で食べ物は違います。
他文化の習慣について、簡単に安直に評価するのは難しいことで、とすれば我田引水、偏見に陥ります。

ディズニー映画のリトル・マーメイドで「人間は魚を食べる野蛮な生き物」というようなセリフがあります。
魚視点でみれば、人間全部唾棄すべき存在です。
といいつつ、エビやカニは魚を切り刻んで食べるし、大きな魚は小さな魚を丸呑みします。

他人の食文化をとやかく言うのは軽率のそしりを免れ得ません。
    • 5

こんにちは。

少し複雑な問題ですね。

日本では、犬はペットとして人間に近い位置付けですし、私も犬派なので、素直にかわいそうという感じます。
ですが、同時に、それが食文化であるという事も理解できるので、古くからの文化を継承しているという点において、完全に禁止するのもどうかと思います。

日本人は、鯨や馬を食べる習慣がありますが、海外の方から見ると、この食文化は異常とみなされます。
仮にですが、牛や豚がペットとして定着していたなら、牛も豚も食べれないですよね?

ですので、結局は、我々がこれまで育ってきた文化的な背景によって倫理的解釈における線引きが変わり、賛否が分かれるのでしょう。

個人的には、ペットとして定着している動物は食べられないです。(>_<)
    • 1

動物を一切食べない者だけが批判するべき。

なんで対象が豚や牛ではなく犬になった途端訳の分からない批判がなされるのか…
    • 5

ちょっと理解できないですね。

気持ち悪すぎ。

日本人がタコ食べるのも理解できない国があるみたいですね。
うまいのに。
って考えると犬もうまいのかな。
でも食べる気にはなれない。
    • 0

食用の犬を養殖しているので、彼らとしては牛、豚、鳥と変わらない感覚なのでしょう。

逆の視点からすれば、愛玩用の豚もいるではないか、とでも言った感覚なのでは。
    • 2

ベトナム人も食べますよ。

僕も海外では食べます。
    • 0

朝鮮人も喜んで食べるから、まあ、なんだ。

あの辺りでは普通なんじゃね?
    • 0

確かに、先日もコロナのせいで犬の肉祭り中止になったニュースやってましたよね、私には絶対出来ない。

• 0