アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯屋さんのクーポン券を使いたいのですが、「大人1名様につき○○円値引き」と記載されていて、これは大人1名が値引きされるのか2人で行ったら2人ともが値引きされるのかどちらでしょうか?

A 回答 (8件)

クーポン券は通常団体用ではないよ。

    • good
    • 0

飲食店の日本語なんて信用できませんが、言葉通りに受け取るなら、大人の人数分×〇〇円が値引きされることになります。



繰り返しますが、飲食店はバカなので、日本語自体が間違っている可能性はあります。たかが数十円でもめるのはみっともないので、使えたらラッキー。くらいのつもりで。
    • good
    • 0

>大人1名様につき○○円値引き…



日本語を素直に解釈するなら、(1名様)“につき”なので 2 人で行けば○○円×2 の値引です。

「クーポン券一枚で大人一名様」と解釈するなら、“につき”の言葉が無用です。

とにかくこの種のお迷いは、一つ一つ言葉の意味を考えていくと答えが出ますよ。
    • good
    • 0

例えば、


「食べ放題大人一名2,000円が、大人1名様につき200円値引き」
を3名で食べに行ったとして、

〇:大人1名様につき食事代2,000円から、200円引いて1,800円。3名様で1,800円×3=5,400円
×:合計6,000円から200円値引して、5,800円
×:大人1名様につき食事代2,000円から、大人3名なので200円×3=600円引いて1名当たり1,400円。計1,400円×3=4,200円

1番目の計算だと思います。
    • good
    • 0

これは「1枚のクーポン券で 大人の人数×○○円 の割引きがある」に1票。

    • good
    • 0

クーポン券一枚で大人一名様使えますの意味

    • good
    • 0

モノを見ないと分からんけど・・・・・



クーポンで一人のみ対象n場合は、『クーポンに付き1名様有効』的な書き方だよね一般的には

これが一人につき〇〇何だから、利用人数=対象1名とは制限してないように解釈出来るね
人数に上限があるかもしれないが、二名分対象なんじゃないの?
    • good
    • 0

大人2人で行けば、2人とも値引きされます。



大人1人、子供1人なら、大人の1名分だけの値引きになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!