最速怪談選手権

社員名簿(元表)のシートがあります。Sheet1 Aの講習会に出席した人を①、Sheet2 Bの講習会に出席した人を②、Sheet3 Cの講習会に出席した人を③とし、社員名簿に転記したいのですが、何か良い方法がありますか?
社員名簿には、社員番号と氏名がありSheet1・2・3にも同じ社員番号と氏名があります。
(過去には、社員名簿でCOUNTIFを使い、出席者を一覧にし、〇/☓で表記していました。)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速の回答ありがとうございます。
    Sheet1・Sheet2・Sheet3の並び順はどの講習に出席するのかが自由なため、バラバラです。
    社員名簿(元表)とは並び順は違います。
    宜しくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 15:30

A 回答 (3件)

Sheet1~Sheet3の特定列に、参加者名(もしくは社員番号)のみがあり、

各シートに名前(番号)があるかどうかだけで判断するなら、
こんな感じでもいけそうですね。

社員名簿のA列に該当するもの(名前、番号)が、
Sheet1~Sheet3のA列に存在するかどうかを調べ、
元表に表示する。
…とした場合

=IF(ISERROR(MATCH(社員名簿!A1,Sheet1!A:A,FALSE)),"","①")
&IF(ISERROR(MATCH(社員名簿!A1,Sheet2!A:A,FALSE)),"","②")
&IF(ISERROR(MATCH(社員名簿!A1,Sheet3!A:A,FALSE)),"","③")
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
急ぎ試してみます。また、不明なことありましたらお願いいたします。

こんばんは

関数(?)の質問なのに、具体的なセルの位置関係が全く示されていないと、適切な数式を示すことができないですね。
与えられたものを理解して、ご自分の環境にあわせて修正することが必要になります。

>過去には、社員名簿でCOUNTIFを使い、出席者を一覧にし、〇/☓で表記していました。
とのことなので、セルの位置関係が同様であるなら、想像するところ、そのまま応用するだけで実現できると思います。

実際の構成がどうなっているのかわかりませんが、
=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)>0,"①","") & IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)>0,"②","") & IF(COUNTIF(Sheet3!A:A,A1)>0,"③","")
のような考え方で、できるのではないでしょうか?

※ A列の値はいずれのシートとも社員番号であるものと仮定しています。
    • 0

実際のシートの内容を見ないと、妥当な回答を絞り込めません。

参考になるかわかりませんが、
・Sheet1~Sheet3 が、元表と同じ順で名前が並んでいる
・Sheet1~Sheet3 で同じ列に「出席」を示す入力がされている

なら、

=IF(Sheet1!A2="出席","①",IF(Sheet2!A2="出席","②",IF(Sheet3!A2="出席","③","未受講")))

でいるけど…
多分、違うよね。
そういうわけで、実際のシートでどう入力されているか知りたいの。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
補足入れました。