10秒目をつむったら…

PHPカテゴリなら 詳しい方がおられるかな?と思い、質問です。

ブラウザ(フォームとか)から入力した値を
画面を何度切り替えても保持していく方法について、
ふと疑問に思ったことです。

<input type="hidden" name="a" value="<?= $_POST['a'] ?>">

のように仕組んでおくと、前のページからの a の値を次のページに渡せますよね。

この方法と、セッションを使う方法の、どちらがよいやり方でしょう?

1)サーバーとブラウザで キャッチボール式に値を投げっこして保持していくのと、
2)セッションに登録してしまって、サーバーで保持するのと、
どちらがどういいのか気になりました。

もちろん、パスワードの類は前者(1)をやるとよろしくないと思いますが、サーバーの負荷具合とか、速さとか、プログラミング上のこととか、良いところ悪いところを、どうか教えてください。

専門家の意見、個人的な意見、好み、理屈の通った意見、いろいろ待ってます。

A 回答 (1件)

私の考え書かせていただきます。

>1)サーバーとブラウザで キャッチボール式に値を投げ>っこして保持していく

画面で入力された値を保持する場合に使用します。
次の画面で使ったら消してしまっても良いような値などですね。

2)セッションに登録してしまって、サーバーで保持する

一方、こちらはユーザーIDだとか、どこの画面でもその値を参照する可能性があるものに使用します。

複数画面で参照するのであれば、何度も引き継がなくても良いようにセッションに入れるのが良いと思います。
ロジックも減りますし。
次の画面で使ったらおしまいーっていう値は画面間の引継ぎでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うむ。そうですね。

すごいたくさん<input type="hidden" name="xxx" value="xxx">で値を保持してページ移動しているソースを見たことあるものですから、気になっていました。

いろいろ勉強して見ます。