プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではWindowsを扱っていてプログラミングを
本格的に習いたい思いでMacBookを初めて購入しました。
Windowsの時は『ta』と打てば『た』と変換出来たのに
MacBookだと『Q』を押さなければならず文字を打つ事すら
困難な状態です(泣)
ネットで調べると入力ソースを設定するなど書いて
合ったので見ながら行ったのですが
『ta』と打っても『ta』のままで日本語に変換
されません!
どなたか『ta』と打ったら日本語に変換できる
方法を教えてくれませんか

A 回答 (4件)

それ、OSの問題でもなんでもなく、単に日本語入力と英文入力の切り替えができてないだけなんじゃ…?



つーか、なんの言語を学ぶつもりか知らんが、デザインを学びたいというならともかく、プログラミング言語を学ぶためにWindowsからMacOSに乗り換えるなんて聞いたことない…。
    • good
    • 1

ATOKでもインストールしたら?

    • good
    • 0

あっ! Qってなんのことかと思ったら、カナ入力だったんですか!!



ていうか、これ、ネタですか???
    • good
    • 0

キーボードに「かな」キーはないの?



私は US キーボードで「かな」「英数」キーがないので、command+スペースバーで入力ソースを切り替えてます。


できたら次回から動作環境を書いてください。
macOS のバージョンによって微妙に変化しているので、正解がこれ、とは言い切れない部分がある。

Macの日本語入力ソースを設定する/切り替える
https://support.apple.com/ja-jp/guide/japanese-i …



プログラミングを学習するなら、ユーザーや世の中の情報が多い Windows の方がよいのでは?
20人いたらその中に1人しかいない Mac ユーザーに比例して情報量が少ない分、自己解決スキルがより求められる傾向があります。
あえて Mac 環境を選択する理由があるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!