プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機は、マスク付けないと乗れないのですか。
電車やバスは、マスク付けなくても乗れますよね。
意味が良く分かりません。

A 回答 (17件中1~10件)

問題はマスクじゃないですよ。



事前にマスク着用のお願いという指示があるので、正常な思考能力のある人間であれば、チケットを取る際に内容を確認して必要であれば診断書を用意し、事前に提示します。

何も言わずにチケットを取り空港を歩き回りカウンターを通過して機内でがなりたてるというのは思考能力に相当の問題があります。
知能でいうと小学校高学年以下のレベルで保護者が必要です。

閉じ込められた室内で長時間過ごしますので、首輪のついていない猿を乗せておくことはできません。
    • good
    • 2

マスクの装着の有無は飛ぶ前に話し合えばいい。


このご時世、問題ないなら嫌でもつけておくのがまともな人間。
ただつけたくないからでつけないのは社会的に頭のアレな人間。

そして飛行機が飛んでいるときに機長及びCAのいう事を聞けない人+暴れるで降ろされる。
あのノーマスクマンはこれで降ろされた社会不適合者。
    • good
    • 2

戦闘機は気密性が甘いので高空では酸欠になります。

    • good
    • 0

だな



昔々
飛行機は換気が強力で
数分で内気が入れ替わるから大丈夫!
って豪語していたけど

3席位の距離で感染者出ちゃって
ビビってるんじゃない

考えてみれば機内の
換気なんか常に一方向だし
強力なら強力なほど
風下は武漢virusが常時
ガンガン遠くからでも飛んでくるわけで
(妄想)

そういったことを内緒にして
安全だよーん!
って装っているけど実は
すごく機内風下は危険との認識を
航空会社が持っているのかも

じゃなきゃ緊急着陸までして
乗客を排除する理由が見当たらない
(集団的あほも否定はできないが)

電車やバスは空気の流れも緩いし
むしろ接触感染のリスクが大きいし
だからココアでは到底拾えない
たくさんの経路不明感染者が
出ているのではと危惧される
にしても
マスク推奨だけど車掌が居ないから
手が回らないだけだわね
やる気ナシとも言えるけど

航空会社の
国際線は未だに殆どキャンセルで
経営的に大打撃を受けており

口が裂けても
真実は語らないだろうね
おそらく政府も忖度
かな
    • good
    • 0

飛行機は換気されないという誤解を持っている人がいるようですが、それは誤りのようです。


消毒など、それなりの予防策もとられているようです。
https://trafficnews.jp/post/94403

マスクの着用は義務ではないでしょう。ただし、現状においてはトラブルの回避のためにマスクが嫌だという程度の理由で拒否するのは如何なものかと思いますね。他の客も好きでマスクをしているわけではありませんから、あなたも少しは我慢してはどうですかという話になります。
身体的な理由でできないのであればその旨を説明すれば済む話ですし、なんならフェースシールドとかで代用することも可能だと思いますね。
結局、マスクをしている人からすれば、自分も我慢している状況において、特定の乗客にわがままが許されることに対する不公平感があります。そう言った他人の感情にも配慮するのが大人じゃないですか。わがままを通して、無用なトラブルの原因を作ることは子供じみています。幼児が駄々をこねているのと同じです。
    • good
    • 3

飛行機もマスク無しで乗れます。

やっていることは「お願い」だけです。

ただ、その場合「代替え措置」などが必要になる場合があり、それはつまり「感染防止措置をすることが航空会社の義務」だからです。その義務を果たすことができないなら、運行を取りやめるか、その原因になっている人に降りてもらうか、のどちらかになります。

この点、女性専用車両などの「お願い」と同列に考えている人が居ますが、全く違います。
なぜなら女性専用車両に男性が乗っても「乗る」と言う行為だけでは「○○を防止する措置」にも、その他の「危険な行為」にも該当しないからです。

今回の飛行機の騒動に関して言えば、航空会社の一方的な話だけで、降ろされた乗客側の反論が少しずつ出ている状態なので「どちらが悪いのか?」を軽々に判断するのは危険だと思いますが、しかし、少なくとも「感染防止措置や、その他乗客がパニックに為ったり、危険な争乱状態が起きたりしないように予防措置をする」ことは機長の権限として認められていますので「機長が判断して緊急着陸し、降ろした」と言う点については、特に問題にすべきことではないと思います。

意味が分からないでしょうが「乗れる・乗れない」という単純なものではないのです。
だから「マスク無しで乗れるのか?」と言う質問なら「乗れるけど、他の客がパニックに為ったり、騒乱状態にならないように配慮する義務は乗客にもある」です。
    • good
    • 2

まず普段 まったく気にしていませんが


電車・バス・飛行機など 利用する時には
その会社が決めた利用規約に 同意の上利用している事になっているます

その中には、当然
・安全に運行する為に、乗務員などの指示に従う
・他の利用者に迷惑を掛けない
などがあり
これに 反する行為があれば その会社の権限で
利用を断る事が出来る と規約に記載されているのです

体調面・持病の事を公の場で説明したくない
でも乗務員の指示を従いたくない
では、会社は どの様に対処すれば?
やむを得ない 措置でしょうね
    • good
    • 1

飛行機と、バスや電車は違うのだよ

    • good
    • 0

換気の問題でしょうね。


飛行機以外は扉が開くと換気になりますが、飛行機は1時間位は密封された空間に留まる事になり感染のリスクが高くなるからでしょうね。
    • good
    • 0

その会社がそう決めたらその利用規約内で利用するのが すべての業種において当たり前の事です。


電車やバスの会社が良いと言っているから、飛行機の会社も良いというルールはありません。
あくまでも飛行機の会社が良いと言わなければ駄目です。

例えば 蔦屋でレンタルの規約があって、それにOkして会員になり、一週間レンタルをしたとしますよね。
その時に 他の所が無制限レンタルしていると言って返さなかったとします。
そうすると「規約違反ですから返却して下さい。」と言われますよね。
それと同じような話です。
マスクをしての搭乗、出来ない場合は要相談と言っているのに、それを無視した利用の仕方をしようとするから、「降りて下さい。」になるんです。
もし、マスク無しで搭乗したければ、無しでの利用をできる会社を見つけるか 利用できる別の交通機関を利用すればいいんです。

また そのマスクの着用を利用の条件にしている理由ですが、飛行機は電車やバスと違い、ある程度の換気はしているとは言え、他の交通機関に比べ長時間の密閉された空間になります。
そのため、今現在のコロナの感染リスクを社会全体で減らそうという社会的状況を考えて そうしているのではないかと思われます。
この社会的な流れに納得をできないというのであれば、それは社会に対しての不満であって、また別の話になりますので航空会社にケチを付けるのはお門違いです。
航空会社はあくまで社会の流れに合わせて利用ルールを決めて、それに同意をした人のみ利用をして下さいと言っているだけです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!