誕生日にもらった意外なもの

飛行機は、マスク付けないと乗れないのですか。
電車やバスは、マスク付けなくても乗れますよね。
意味が良く分かりません。

A 回答 (17件中11~17件)

抵抗する、暴れる、答えないなどを繰り返して、危険であると認識されればアウトっていうこと


理由を聞かれた時に真摯な対応で説明すればいいのに、しないから弾かれる
    • good
    • 3

新型コロナですね。


バスは窓があるから空気循環出来ますよね。時間も短いですよね。
電車は難しいがマスクをしていることが前提で初めは降車もしていたはずです。
今は、コロナになってないことが前提みたいですね。

では飛行機は窓は開けられません。
しかし、隣との距離が短い。
空気の流れがないから周辺に菌が飛びます。つまりクラスターになるけど、飛行機は1日に何回も飛ぶからその時に感染者がいなくても移るわけです。
誰が感染者か特定出来ませんよね。
しかし、マスクをしていれば第三者に移す可能性が低くなります。
    • good
    • 1

飛行機に搭乗するときは(電車やバスに乗るときとは違って)一人一人チェックされていますから、マスクの着用は強制ではないものの、マスクなしでは乗れないと思います。

これまで何回か飛行機に乗りましたが、マスクなしの乗客は見かけませんでした。もっとも機内ではマスク着用の案内はなかったように思います。
    • good
    • 0

呼吸器疾患などでマスクを付けると体調を崩す型もあるでしょうし、そのような方は可能な限り席の移動など配慮してもらえるはずです。



今回の一連の事件?は、マスクの着用の有無ではなく、着用の依頼(命令ではありません)に対して着用しない、出来ない理由の説明もなく、大声での乗務員や他の旅客への迷惑行為などから秩序を守れないとの機長の判断からのものです。

報道を見出しだけ、一部だけで判断されず、よく読みましょう。
    • good
    • 6

他の人への安心が得られなければ客が減って営業妨害ですね。

今の時期なら頷けます。法や決まりもないですが、乗せる側は勝手に規制できますね。他の手段を選ぶ自由が残されていますんで。要は他人ちなんですよ。電車もバスも苦情が増えれば規制はかかります。
    • good
    • 2

着けてくださいと言われたときに、着けないとおろされることがあるという話です。


基本的に、マスクをつけないといけないという法律は日本国内にはありませんが、
飛行機の中では、機長は全権を持っていて指示に従わないと降ろされることがあるという話です。
医療機関などでも同じです。 公共機関であったとしても、院長の指示に従わない場合においては、
敷地内からの退去や強制退院などをさせられても文句を言えません。
    • good
    • 4

乗れる飛行機会社はあります。

メジャーな飛行機会社は乗れます。LCCなど小さな会社がうるさいのです。

搭乗手続きの時に言えば済むことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!