プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTube の歌謡曲動画(歌唱)に合わせてギター楽譜(市販本・いわゆる赤本)通り演奏して合わせてみるのですが音程が合いません。カポスタットは使用していません。動画通りにひけないのはなぜですか

A 回答 (5件)

コードを変更して弾くか

カポを買う。
    • 0

コードが合って無い、弾き方が合って無い、強起/弱起が解って無い、など色々

• 0

・ギターのチューニングが合っていない

・調があっていない
まず、そこを考えるべきですが

もうひとつ考えられるのは、
・そもそも動画の音がA=440ヘルツからずれている。
録音の時に基調通りのチューニングで演奏してもあとから録音テープの再生速度を速くしたり遅くしたりすれば音程はずれてしまいます。
そういうの昔のレコードだとよくありました。

デジタル録音の場合、全体のピッチをずらす事はさらに簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

チューニングはしてあるので、「調」があっていないのだと思います。いろいろ試してみます。

楽譜のキーが違うか動画のキーが違うかギターのチューニングがあってないかの何れかでしょう。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ調べてみます。

「赤本」というのは、全音楽譜出版社の「歌謡曲のすべて」でしょうか?それなら私も持っています。

譜面に記載のコードネームが、YouTubeの音のコードと合わないのだと思います。ズバリYouTubeのURLへのリンクを貼るか、曲名や演奏者、アップした人など検索ワードを追記すれば、知識のある人がぴったりのコードを教えてくれると思います。あるいはYouTubeで歌っている人がオリジナル歌手(その歌をヒットさせたご本人)であれば、コードは分かるので、曲名と歌手名だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
赤本では#や♭が三つまでのKeyに編集しているとの事ですが、試した曲は上巻NO.834の「長良川艶歌-五木ひろし」で#や♭はついていません。YouTubeの五木ひろし動画歌唱に合わせ演奏(メロディ)したのですが、Keyが合いません。
試しに3フレット目にカポを装着して演奏してみたらピタリでした。
この方法で他の曲も試そうと思うのですが、どの位置にカポを装着するのがいいのか、いろいろ試してみるしかないのでしょうか。