チョコミントアイス

引っ越し先の部屋探しで疲れました。。
これ!という物件を探すの大変じゃないですか?
みなさんはどのように探していますか?
コツなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

この間までその状況でした(笑)


8軒内見してようやく物件が決まったところです。

条件が多いですか?
不動産には行かれましたか?まだ行かれたいないなら行った方が見つかりやすいかもしれません。
ある程度条件に合う物件があれば内見予約をして、不動産屋に条件を伝えれば他にも物件をリストアップしてくれるので、その時に不動産屋と色々話していくうちに自分の妥協しても良い条件、重視する条件が見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況の方から回答いただけて安心しました、、!
条件が多いです。。
不動産には一回行きましたが、短時間だったのであまり内見できず。
いまはネットでばかり見ているので疲れてきたのかもと思いました!不動産に足を運んで、話しながら決めたいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 10:26

多数の物件を抱えている不動産業者のところに行けば大体気にいるところが見つかると思いますけれど....

    • good
    • 0

まずは、条件を全部書き出して、そこから優先順位をつけます。

また、条件次第で変わる優先順位もあろうかと思いますので、それも何パターンか書いておきます。あとはそれぞれの物件のプラスのところとマイナスのところを総合評価していきます。このように感情だけではなく客観的に評価するのもひとつかと思います。
また、賃貸の場合はあくまで借り物ですので、1番トラブルになるのは退去時です。なので、月々やどれだけ安くても立地が良くても退去時が明確に記載されていなければ、後が面倒ですので、退去費用や破損の程度など、そこは不動産の担当者にしっかり聞いた方が良いかと思いますし、不動産の担当者さん次第でもかなり効率的に決められるかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評価方法参考にします。
契約時にはよく確認するようにします。

お礼日時:2020/09/28 17:16

コツは…コツコツと地道に探すしかないです。



敢えて言うなら、条件を広げ過ぎないこと!
絶対条件をひとつだけに絞ること。

絶対条件以外は妥協することも大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつだけには絞れるのはすごいです。

お礼日時:2020/09/28 17:15

絶対条件と、妥協できるけどあると嬉しい条件をハッキリさせて探すことです。



数々の絶対条件があるのなら、そりゃ見つけるのも至難の技。時間もかかります。

すんで見なけりゃわからないことも沢山ありますしね。住んだら思ってたよりいいじゃん♪かもです。

ここだけは譲れないをちゃんと伝えて、絞ってから探しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件が多いと時間がかかると想定して動くようにします!

お礼日時:2020/09/28 17:15

私は「住めば都」という事なので、何度か引っ越ししてますが、家賃と駅からの距離しか考えてませんね。



だいたい、即決してます。

賃貸なら住みたい条件が沢山あっても100%ぴったりなんてあり得ません。
    • good
    • 1

>これ!という物件を探すの大変じゃないですか?


まぁ、そうですね
なかなかあるものではありませんし
妥協は必要です

>コツなどあれば教えていただきたいです。
譲れない点をなるべく絞って挙げる
例えば私の場合
・風呂トイレ別
・独立洗面台
・2DK以上
・10万以下
というを絶対条件で探していました
残りはおまけでついてきたらラッキー程度で考えるようにしてましたね

後は、部屋の間取りばかりを気にしてはだめです
立地や周りのお店の状況も気にしましょう
スーパーは徒歩圏内、商店街があれば尚良です

駅徒歩1分とか好条件に見えますが
線路が近かったら電車が通る度にうるさいし
駅のアナウンスって結構遠くまで響く場合もあるので近いとうるさいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立地大事ですね、、!探し初めてよくわかりました。

お礼日時:2020/09/28 17:14

しばらく携帯で住みたい所の物件調べて自分の譲れない条件を絞ります。

例えばお風呂とトイレは別がいい、二階がいいなど。ある程度見て条件を絞れたら不動産に行って一緒に調べてもらい実際に家を見に行く方が早い気がします(笑)私はそれで見に行って家具の配置とかがピンときて、近くにスーパーがある住みやすいところを選びました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2020/09/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!