プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこれだけ誹謗中傷が問題視されるようになった現代でも未だに誹謗中傷が起きるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷する人は、ごく一部でストレス発散のため、病気の可能性、自分を優位にしたいため、そして誹謗中傷する人の言い訳は「その程度」や粗探しをして論点ずらしということがわかりました。

      補足日時:2020/09/16 10:26

A 回答 (6件)

ネット上で誹謗中傷する方なんて、


極めて一部の方らしいですよ。
全体の5%にも満たない様ですよね。
同じ方が繰り返し行ってるだけ
テレビ番組で専門家が言ってました。
匿名だと考え調子に乗ってますが、
調べる気に成れば身元は分かります。
ネットは匿名では在りませんよね。
悪質で逮捕される方を見てると、
社会的には普通の方が多いですよね。
ストレスか?わかりませんが…
日常生活では見せない裏の顔でしょ。
相手の気持ちを考えられ無いなら、
何かしら病気だと思いますよ。
お病気の方は一定数存在しますから、
仕方ないのかも知れませんよね。
困っちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誹謗中傷する人が悪目立ちしているだけでごく1部なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/16 10:24

ごく一部の人間の性格です


リアルでは何も言えない人間ほどここで相手を中傷して優位になりたいのでしょう
    • good
    • 0

ほんと、世の中変わらないね

    • good
    • 0

悪いけど、その程度のことで軽々しく誹謗中傷なんて言葉を使うのは時流に乗って甘えてるだけだと私は思いますよ。



事例と言われて自分のその程度の経験を挙げられても「単に自分が“誹謗中傷された”」ということをあたかもそれが横行しているかのように誇張してると思われても仕方ない行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷する人はみんな「その程度」と言います。
暴言が誹謗中傷でないという人がいるからまだ無くならないんですね。
また、今回はたまたま事例で自分のことを挙げましたが、Twitterを見てもらえれば山ほど誹謗中傷はあるのでこちらをご覧になれば横行していると分かりますよ。

お礼日時:2020/09/16 10:16

自分よりも下だと認識する事によって安心しているのではないでしょうか?


集団だったり、文字にしてってのは少しコスいやり方ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり自分に自信がない人たちということですね。集団や文字匿名というのは卑怯ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/16 01:00

たとえば?どんな事例?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では私の過去の出来事になりますが、以前に母のお金の使い方が荒すぎて家計が崩壊しそうだとの質問をしました。そしたら「あなた馬鹿?お金の価値観は人それぞれ」との回答が付きました。

お礼日時:2020/09/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!