プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷はなぜ起こるのですか?

ネットでは匿名性があるから
→匿名だとしても私達は誹謗中傷しないですよね?
匿名性は確かに誹謗中傷を促進しますが、そもそもなぜ誹謗中傷する人がいるのですか?

私たちは「この人、ブスでバカの勘違い野郎だw」と思っても、現実で言わないのはもちろん、ネットでも書き込まないですよね。別に言いたいと思いませんよね。

言いたくなる人はなぜ言いたくなるんでしょう。

A 回答 (9件)

有り体なのが「自己主張の強さ」ですよね。

いわゆる自分中心な考え方です。だから他人の話を聞いても「そうだよね」とか「そういう見方もあるよね」とならずに「違う!○○だ!」みたいな感じになるんですよね。ひとえに若い頃から自己主張をはっきりさせる教育の弊害だと思いますよ。多様性を理解させる前に自己主張をはっきりさせる教育のためです。特に今は各家庭が核家族やら片親なので多様性を知らずに生きる子供が多いでしょう。

そして今の生き方がレールが敷かれた状態で自分の意思を通しにくくてなんとなく流される生き方なためストレスを知らず知らずのうちに溜め込み、それを無意識に発散させているんじゃないかと感じますね。特に自分の有能性を示さないと駄目な社会生活をしていると自己中になりやすく相手を非難しやすい考え方になり、それが結果として○○警察とかになり発展して誹謗中傷に繋がるのかと思いますよ。競争社会のデメリットでしょうね。

かといって競争をなくすと今度はクオリティが上がらずに宝石みたいな輝きのない石ころ人間の出来上がりですから難しいところなんですよね。

ネットの匿名性ってのは小者の浅知恵ですね。普段の生活でもばれなきゃずるしてもいいやってタイプの考え方ですからポリシーも気概もない府抜けた人のやることですよ。こういうタイプはわりと多いので「赤信号みんなで渡れば…」みたいな変な同調をするんですよね。僻村などの古い習慣とかと同じで人間、本質はなにも変わらないなぁって思ってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分の有用性を主張しなければならない社会」 にハッとしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 19:51

一般論として、メールのような書き込みによるやり取りは表現がエスカレートする傾向は有りますね。

会社でも、メールでやり合ってると(当然、匿名ではない)激昂する人が良く居るのですが、そのとき最も効果的な対策は、「直接話す」ことなんですよ。対面が一番効果がありますが、電話でもOKです。嘘みたいに大人しくなりますよ。「あのメールの文章は一体なんだったのよ?」と思っちゃいます。
    • good
    • 1

自分自身に、意識、無意識に関わらず、明らかな劣等コンプレックスがあるからだと思います。

ですから、その自らの劣等コンプレックスを補償するため、優越性を示すため(優越欲求)、自ら相手の人を誹謗中傷し、自分より立場の悪い人、ドン底の状態の人を存在させる、努力をするのだと思います。
    • good
    • 1

昨年他界された


アントニオ猪木氏が言っておられました

「自分がされて嫌な事を、今度は
 自分がするというのは好きじゃない。」

猪木氏に対する、またプロレスに対する
誹謗中傷も多かった様に思います。

また、猪木氏の言葉です。
「一生懸命やっている人を小馬鹿にするのは
 自分がかなわないから笑うことで逃げているのだ。」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カッコいいですね!

お礼日時:2023/01/04 19:42

他人を誹謗中傷する事によって、その人自身の精神的安定が保てる人が存在するのです。


おおよそ、そう言われて育ってきた人たちだと思います。
    • good
    • 2

そういう人たちは、間違いなく(誹謗中傷する相手に)何らかの劣等感や弱点や、それから来る嫉妬心を持っているんです。



それが誹謗中傷になって相手をマウントしたくなるわけ。
    • good
    • 2

精神的に子供なだけでしょう。

    • good
    • 2

そもそも『誹謗中傷』の意味が間違っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷→根拠のない悪口
非難→根拠のある悪口
批判→相手へのリスペクトをもち、相手に改善してもらうよう期待してする助言
のことでしょうか。間違えてますかね...?
でも勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 19:48

なぜか分かりませんが否定批判ばっかりする人いますよ ネットがなかった時代も同じです 一定数存在するその人たちは消えないと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す