プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病名と差別用語は違うと思うんです

例えば事件のニュースを聞き、その言動や様子から犯人または被害者を発達障害かな?と言ったり書いたり。毒親持ちの友人の話を聞き、その言動や様子から親は統合失調症かな?と言ったり書いたり。それは誹謗中傷とか差別になるんでしょうか、親身に真摯に聞いているからこそ感じることですし、発達障害だから事件を起こすとか統合失調症だから毒親になるとか、そんなことは思ってません。逆は必ずも真ならずと常に思ってますし、それも伝えるようにしています。

病名ですよね?

病名を差別用語だとか誹謗中傷ととらえるほうが、よっぽど偏見だと思うんですが…


どう思われますか。

質問者からの補足コメント

  • 虫歯じゃない?の感覚で発達障害じゃない?と言って何がいけないんですか。その人の話をずっと聞いて、支えたい助けたい理解したいと思って、よくよく聞いて、発達障害かな?と思って伝える事の何が差別なんですか。え、え、そうなの?そうかも、いやそうだわ!となってくれたこともあります。病院にも付いていきました。身近なところにも発達障害は複数人いますし、見下す気持ちなんて無いです、私にも別の病名あるかもです。指摘して傷付つけることが目的ではないです。気付くことが解決へのスタートかなと思いますし、役に立てばいいなという思いの発言です。口にも出してはいけないんですか、日本人なんて多数が発達障害じゃないですかそこ見て見ぬふりしたり濁したりするのが行儀ですかね。

      補足日時:2023/08/02 22:06

A 回答 (5件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



病名と差別用語は違うと申し上げています。
しかし、事件が起こった時に病名でつなげるのは、差別につながると申し上げています。

質問者様の考え方に沿えば、ゲイが体調不良で休めばエイズかな?と、あるいはHIVの男性がいたらゲイかな?という考えも容認されます。
しかし、これらは差別とされています。
    • good
    • 0

病気の種類によるでしょう。



白痴なら、たとえそれが事実であっても
誹謗中傷です。

名誉毀損において、事実の真贋を
問わないのと同じです。

病名そのものに、誹謗中傷が
内蔵されているからです。

梅毒なんかも同じです。
あいつは梅毒じゃねえのか、というのは
誹謗中傷になることは疑い無いでしょう。


虫歯程度なら、内蔵されているとは
言えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の流れにもよりますか?

うちの子(中学生)は九九も出来ません、でも地理で言えば世界地図のどこをさされても深く精密に語れる特技もあります、毎朝ハミガキ粉を床に撒くので掃除が大変です、こないだ箸の持ち方を指摘したら警察沙汰になるほど暴れられました、学校の成績は普通くらです、ヘトヘトです。この悩みにたいして「発達障害かな?」と言ってはいけないんですか?

もしくは、行きずりの女とやりまくってたら鼻が黒くなってきたんだよね、ほらみてドロドロでしょ?皮膚科にも行ってるんだけどもう鼻ないでしょ!俺死ぬのかな!の悩みに対して「梅毒かもよ」と言ってはいけないんですか。

うちの旦那凄く優しくて働き者で、でも四六時中お酒飲んでてお酒が入るとわけのわからないこと言い出して、娘に火をつけようとするわ犬を捌こうとするわ、今娘入院してる、旦那のストレスがなんとか緩んだらいいんだけどという悩みに「アルコール依存症じゃないかな?」と言ってはいけないんですか?

誹謗中傷になるなら、誰の何も聞き流すしかなくなるんですが。

わらけるー!それ糖質じゃね!草生える!との違いはなんでしょう。

病名は悪口でも差別でもないと思うんです。

お礼日時:2023/08/03 23:02

追記失礼します。



それがわからないうちは、周りから距離を取られるだけかと。それでも良ければ好きにしたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

安直な思考かとは思います。


それを他人からは、
問題があれば、何でもかんでも障害者扱い、障害者疑いする差別的な人と見られるのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安直で何がいけないんですか?食あたりじゃない?虫歯じゃない?つわりじゃない?発達障害じゃない?肉離れじゃない?根不足じゃない?何が違うんですか?

お礼日時:2023/08/02 21:54

用語とは違いますが、差別となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの病名だと差別なんですか?風邪じゃない?歯槽膿漏じゃない?コロナじゃない?胃潰瘍じゃない?発達障害じゃない?捻挫じゃない?熱中症じゃない?統合失調症じゃない?鬱じゃない?どれが差別なんですか?

お礼日時:2023/08/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!