アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう老害覚悟で言うが、若い人、義理人情を大切にしながら、自分なりに戦いなさい。
極端に無理をする必要性はないが、体力があって、意思もしっかりしている今の内に
自分なりでいいから、一生懸命にやる。それしかないと思う。Z世代?そんなの人間なんて
そんなの太古の昔から変わんないだよ。自分たちと同世代も含めて、年上、年下を大切に
する。それは絶対、自分にも返ってくるから、年上を裏切ったら、自分たちだってもっと
年下に裏切らるよ。ちなみに私は今は少し働きながら、やりたいようにはやっています。
自分なりでいいから、年上をなめないで間違えていいから、自分なりにやってほしい。
みんなはどう思う。

A 回答 (6件)

もう老害覚悟で言うが、若い人、義理人情を大切にしながら、自分なりに戦いなさい。

↑
義理人情はともかく、戦う、というのは
賛成です。
若い人は、戦わないですね。
闘争心が無いです。
イジメはするが、ケンカはしない、
出来ない。

極端に無理をする必要性はないが、体力があって、意思もしっかりしている今の内に
自分なりでいいから、一生懸命にやる。それしかないと思う。
  ↑
そうなんですよ。
一生懸命にやる。
そうすれば、結果はどうあれ
満足出来る人生を送れるのです。

Z世代?そんなの人間なんて
そんなの太古の昔から変わんないだよ。自分たちと同世代も含めて、年上、年下を大切に
する。それは絶対、自分にも返ってくるから、年上を裏切ったら、自分たちだってもっと
年下に裏切らるよ。
 ↑
歳上を大切に、てのは別にして
もっと、年寄の知識、経験を利用して欲しいですね。

ちなみに私は今は少し働きながら、やりたいようにはやっています。
自分なりでいいから、年上をなめないで間違えていいから、自分なりにやってほしい。
みんなはどう思う。
 ↑
おおむね同意ですが、年寄を大切に
しなくても良いと思います。
年寄は年寄で、やっていきますから。

年寄からも学ぶ、という姿勢は
欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、意見がかなり似通っていますね!!彼らのわがままにはもう付き合えないですね。みんながみんな成功するわけではないけど、失敗を恐れずに自分なりの正解を見つけてほしいです。主様がおっしゃる様に知恵みたいなのを学んで欲しいですね!!例え技術が発展しようが人間関係の構築はそうそう変わるものではないですね。

> みんなはどう思う

私はよれよれの老人で、若い世代と会合や共同作業をすることもないので、若い世代の実態をほとんど知りません。
ネットでは、Z世代について次の説明があります。
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/al …
これによると、 Z世代の価値観
保守的な価値観を持っているため、消費意識も「失敗したくない」という保守傾向が強く、事前にしっかり情報収集して選択的な消費をします。一方で自分の好きなヒト・コト・モノにはお金をつぎ込むといった、消費の聖域=「推し」を持つ点も、上の世代と比べて特徴的です。コストパフォーマンスに加え、タイムパフォーマンスについても敏感であることがよく言われています。Webという集合知の活用に慣れたZ世代は、他者の失敗や成功を共有し、そこから効率よくゴールに達する高い生産性と効率性を持っています。
消費意識・行動に関しては、企業発の公式情報よりもユーザー評価を重視し、自らも商品・サービスの評価を発信していくという、CtoCでの情報交換が活発であることが特徴的です。買ってよかった、買って失敗、という体験も、Web上で共有されていくのです。

結構賢い行動や考えのようです。むしろ、現在の高齢者が若い頃には、情報を集め評価し損を少なく得を多くというような判断をせずに、ただ状況時流に乗ってるだけという傾向が強かったような感じがします。
私が若いときにも、中には無鉄砲な行動や自分の価値感で突き進む人も結構いました。
最近、特殊詐欺や無謀な強行強盗、ホストクラブにつぎ込むなどのニュースが多く、最近の若い人は、我々世代の矩の範囲とはずいぶん違う、無茶を平気でやる人の割合が相当に増えているのではないかと思います。

「違えていいから、自分なりにやってほしい」とは、ちょっと言いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。改めて私も若い方と向き会う姿勢を強くしていこうと思いました。まーもちろん私も大袈裟に戦えとはいったものの、世代間のギャップはもちろんありますね。今後、少しでもそれを埋めていけるようにしたいですね!!ありがとうございます。

>自分なりに戦いなさい。

自分也の戦い方、時期、規模は自分也に決めるもんだし、他人の評価を気にするもんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もちろんそーですよね、それも確かに正しいと思います。

自分と戦えない世代へ

何を言っても通じませんよ

平等教育しながら
同じペースで走れる子達での徒競走
私立じゃないのに
密かに学力分けのクラスそんな環境で育ち
自分とは戦えないのに
いきなり社会と戦えと言われても
戦い方の基礎を学んでないじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

そこを諦めたくないから、少しでも若い人に自分なりでいいから大人をなめずに、失敗していいから素直にやってほしい。

言われなくても自由にやっている人たくさんいますよ。

引きこもりが約150万人

非正規雇用者は2100万人

皆さん 好き勝手してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なんか頭でっかちな人が多いような気がしていまうんですよね。

その前にあなたの学歴や職業は?

• 0
この回答へのお礼

福祉関係の大学に入ったが、会わずにやめてしまったが、その後SEや印刷の仕事をしばらくして、今は結局、福祉関係の仕事で人の育成しながら、
絵本を書いている。まーでも自由にやっていますよ。若いうちは自分なりで
いいから、やって欲しいですね!!