dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

ジブリ作品にはさまざまなおばあちゃんが登場しますが、みなさんは、どのおばあちゃんがお好きですか?

できればエピソードやコメントを添えていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

wycoさん、こんにちは。



「天空の城ラピュタ」の
『ドーラ』
声優を務めた『初井言榮』さんの素晴らしい演技! パズーを食っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん、こんにちは。

私もドーラ大好きです。最後の崩れたラピュタから帰ってきたシータを、両腕広げ笑顔でむぎゅ~っとするシーンは本当、温かい気持ちになります。

初井言榮さん、今調べてみましたが、ラピュタ上演の4年後にはもうお亡くなりになられているのですね。しかも61歳の若さで。なんだかとても切なくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 15:29

ドーラは50ぐらいですよ 多分



息子の シャルル ルイ アンリもけっこういい年なんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり50くらいですかねぇ。確か長男が30くらいですよね。

小さいころは部下すべてが息子だと思ってて(どんだけ大家族よ)、なので余計に年いってる印象が強いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 18:22

☆銭婆・湯婆☆


★最強コンビ★

どっちも優しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!湯婆がでました。

どっちも優しい!とは、意外と深いご意見かも。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 18:14

ドーラさん



結局は弱者の味方になってくれるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもドーラ出ました!予想ではトトロのおばあちゃんでしたけど、ドーラの方が多そう・・・?

そうですねぇ。だからこそ、息子たちを含め手下たちにも慕われるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 18:12

おばあちゃんといったら叱られそうな



ドーラ。

ジブリ作品の中でも一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーラは人気ですねぇ。

叱られながも、あとでなでなでしてくれるのがなんとも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 18:06

天空の城ラピュタの ドーラ おばあちゃんてか おばさんか 笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーラって本当のところ何歳なんでしょうね。

「伊達に女50年やってるんじゃないよ。」的なセリフがありましたが、まさか50歳じゃないですよね。歯無いですしねぇ。

気になってきました。

ありがとうございました(はぐりん可愛いですね)。

お礼日時:2012/08/02 19:13

こんにちは。



「ハウルの動く城」のソフィーが、お婆ちゃんになった時ですね。

お婆ちゃんになったとたん…怖い物無しで、荒地の魔女にも言いたい事を言っていたシーンですね。

「千と千尋の神隠し」の、銭婆です。

湯婆婆とは双子なのに性格が違い、穏やかで優しくて、銭婆の家に千尋達が訪れた時に孫達に接している様な温かい銭婆の接し方が印象に残っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばあちゃん時のソフィーは非常にはきはきして気持ちの良いキャラでしたね。

予想を反して銭婆人気に驚きました。

他の方へのお礼に書きましたが、はじめ疑ってかかってしまったせいでなんだか銭婆のいいところを見逃してしまっているような気がしてきました。もう一度観よう。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 19:04

トトロのおばあちゃんです。


あの、おだんご?食べてみたい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続で出ましたねぇ、トトロばあちゃん。

おはぎ、でしたね。緑色のものもありましたが、あればよもぎ餅か、うぐいす餅か。

絶対煮物とかおいしいですよね~。あ、考えただけでよだれが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:30

となりのトトロのおばあちゃん(かんた~)。


あんなおばあちゃんが一緒に住んでいたら、毎日がさぞ楽しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直で明るくいたら、きっとものすごく可愛がってくれるんでしょうね。

カンタのようにちょっとひねくれてると、案外怖いかも?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:23

魔女の宅急便の鰯のパイを作ったのんびりしたおばあさん☆



あのメイドさんは年上か年下か気になります☆


ハウルの動く城
のおばあさんになっちゃったおばあさん☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔女の宅急便のおばあちゃん(奥さま)は品があって、可愛らしくて良いですね。

メイドさんのことを確か「ばぁさん」と呼んでいた気がするので、メイドさんの方が年上なのでしょうか。

ジブリのおばあちゃんと言えば名脇役というのが鉄板でしたけど、主人公というのは新しかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!