アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷ってなんだと思いますか?
これは誹謗中傷ですか?
結婚、離婚を何回も繰り返してる人に、向いてないからもうしない方がいいと言う。
本人からら余計なお世話だ。誹謗中傷だといわれたら、どうなりますか?

A 回答 (9件)

> 誹謗中傷ってなんだと思いますか?

ハラスメントの一種です。
ハラスメントは、取り敢えずは被害者側の感情で決定されますので、被害者が「ハラスメントだ!」と言えば、一応はハラスメントは成立しますよ。

ただ、「それが法律に触れるか?」となると別問題で、一部のセクハラなどを除き、客観的第三者が判断することになります。

その観点で言えば、質問内容は、少なくとも刑事罰や民事賠償の対象になるレベルのハラスメントには該当しないと考えます。

でもまあ、相手を不快にさせたのであれば、取り敢えず「ごめんね」くらいは言っておいても良いと思いますよ。
それで許されるレベルですから、「それでも許さない!」なら、「相手に何か問題がある」と判断して、そう言う人とは「そこから先は関わらない」が正解でしょう。
    • 0

一対一のときに言えば単なるアドバイスですね。

でも皆がいる中で「お前は結婚を二度とするな!」といえば名誉棄損や侮辱罪に問われる可能性があります。

刑法230条(名誉棄損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

刑法231条(侮辱)
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
    • 0

追記

この件には該当しないと思いますが、誹謗中傷を訴えられた時の可能性です。

■虚偽告訴等罪(きょぎこくそとうざい)

刑法が定める犯罪類型の一つで、他人に刑罰や懲戒を受けさせる目的で、嘘の被害で告訴する行為を内容とする。

告訴だけでなく、性的被害主張を含む虚偽の告発や、処罰を求めての申告も含む。

虚偽告訴されたのが性犯罪である場合、警察・検察・裁判所は、被疑者となった側の主張や無罪に繋がる証拠があっても、被害を訴える被害者側の証言・供述の方を信用しがちのため起きやすいと指摘されている

訴えられたら、たとえ事実であっても負けるケースもあるって感じですね。
    • 0

誹謗中傷とは他人へ悪口を言ったり罵ったりする行為。

根拠もない嘘やでたらめを述べる行為をいみしますからねっ。結婚や離婚を繰り返している人にはあなたは向いてないと言った事が誹謗中傷になるのかは微妙だと思いますが屈辱罪みたいなのにはあたる発言ではないかと思いますよ。
言われた方に誹謗中傷だーと言われたらどうなるか?言われただけではどうにもなりませんよ。
    • 0

「誹謗」とは他人へ悪口を言ったり罵ったりする行為

「中傷」とは根拠のない嘘やでたらめを述べる 行為

誹謗と中傷は別の意味だし、別の言葉ですね。
誹謗はしてはいけませんし、中傷は更に悪いですね。

根拠があり、相手がアドバイスや客観的に見てどう思うかを求めている場合は、良い言いかたならしても良いですけど、基本それは友人関係であったり、婚姻関係であったり、家族関係の場合がほとんどでしょうね。

殆どの場合、他人から言われたくないって人が多いですので。

少し話がズレましたが、この質問の件は中傷ではなく事実なので誹謗中傷にはなりませんが、本人が求めてない以上、余計なお世話でしょうね。

どうなると言う訳でもありませんが、それ以上は嫌われるだけですね。
    • 0

中傷ではなくアドバイスですね。

もしその内容で中傷にするならお前の様な人格では人から愛される価値が無い。
結婚なんて二度とするな。
になります。
※あくまでも例えで貴女に言った言葉ではありません。
    • 0

特にそれだけではどうもならないと思いますが。

• 0

それは事実に沿った提言、アドバイスだと思います。

相手方を侮辱したり貶めたり、なんの改善好転も望めない独善的で利己的な発言や態度などを指します。

質問の礼では、ご本人も言う通りただの「余計なお世話」ですね。
進言やアドバイスは無用ってだけで片付くケースです。
    • 0

そうですね、罰金1円くらいの誹謗中傷だと思います。

それくらいの罪はあると思いますがそれ以上はないと思います
    • 0