dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のHPの質問掲示板に荒らしがきて、女子にたいしてエッチな発言な書き込み(全部文章だけ)ばかりしていきます。
ここ半年くらいずっと続けて書き込まれ、苦情のメールが送られてきます。
これに対して何らかの法的処置はとれるのでしょうか?
放置かアクセス禁止しか注意しかできないのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

掲示板上でのモラルに欠ける発言があったようですね。

発言をされているのは、業者さんであるのか、
それとも個人の故意によるものなのか、
というのを見極める必要があります。

いずれにせよ個人を特定するにはアクセスログが必要でして、
プロバイダーに問い合わせれば、その特定ユーザーに対して
警告を行ないます。
それでも改善されないのであれば警察に被害届を出しましょう。
    • 0

そういうおバカな人って意外と生IPで書き込んでますよ。

私も以前管理していた掲示板で、連日卑猥な書き込みをしていたのが同一IPだったので、IPサーチでプロバイダー割り出して、プロバイダーにメールで抗議したら、即日から書き込み無くなりました。
    • 0

全く現実的ではないですが、

一応理論的には、不法行為に基づく損害賠償請求と、荒らし行為の差し止めが出来ると思います。

また、HPの趣旨によっては、ひょっとしたら業務妨害罪になりうるので、警察に相談してみるのもいいかもしれません。
アクセス禁止にした上で同様の嫌がらせをされたのなら、不正アクセス禁止法違反となるかもしれないので、その場合も警察に相談してみるといいかもしれません。
警察が捜査を開始すれば、事実上荒らし行為をやめさせることが出来ると思います。
    • 0

もし主さんが掲示板でアフィリエイトなどを行っており、その荒らしの現れたあとは収入が減っているなら、営業妨害と損害賠償が求められます。

もし誰か特定の人に対して、性的な嫌味を言い続けるとか、性行為を求めるとかの内容だったら、名誉毀損(嫌味の場合)とか、暴行とかに…ならんかなあ…ごめんなさいこの辺ハッキリしません。
    • 0

広告収入を上げているサイトなら営業妨害が考えられます。

• 0