プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の相談を受けての話(A子さん)なのですが
2ch某スレッドにて誹謗中傷?されました。内容は
・メンヘラー(頭が悪い?)
・顔写真を公開している
等、です。

上記内容が誹謗中傷、または名誉毀損にあたるのであれば
訴えたい所なのですが、晒されたのは実名ではなく、mixiのID(つまりページを晒された)
なのですが、ページ先のmixiでも実名ではなくHNにしていたそうです。
今現在はmixiを退会した等の処置を施したのですが。。。
過去ログで実名でないと、名誉毀損、誹謗中傷は成立しないと見ました。
写メを公開している、と書かれ複数の相手に恐らく写メを見られたと予想出来るのですが・・・

質問内容は
・HNで誹謗中傷された場合、やはり訴える事は不可能か?
(その際、mixi内に現実の友達がいるらしいのですが、その方々が晒し内容を見て仮にA子さんへの認識が変わった場合はどうか?)
・写メを不特定多数に見られた可能性がある場合
 公開していたA子さんに責任があるのか?

些細な事でもいいので、ご教示の程、宜しくお願いします

A 回答 (1件)

> HNで誹謗中傷された場合、やはり訴える事は不可能か?

通常は、厳しいです。
芸名とかなら、最近の事例だとタレントのスマイリーキクチさんの事例がありますが、それだって数年間とかにわたって誹謗中傷が繰り返し行われ、問題解決のための努力を継続してきた結果です。
たまたま何回か書き込みされただけで、そういう対応は難しいです。

> その際、mixi内に現実の友達がいるらしいのですが、その方々が晒し内容を見て仮にA子さんへの認識が変わった場合はどうか?

個人の認識や評価は、社会的な評価や信用に相当するって主張は厳しいです。
そもそも、匿名掲示板の書き込みなんかで簡単に認識が変わっちゃうってのは、元々信頼関係があったとは言い難いとか。

> 写メを不特定多数に見られた可能性がある場合
> 公開していたA子さんに責任があるのか?

原則的に、そうなると思います。
mixiには写真やプロフィールの公開範囲を個別に設定できたハズですし。
不特定多数に見られちゃ困るものには、制限しとくべきです。

そうしていたのに公開されたとかなら、mixiの管理者の責任とか、不正アクセスとかの問題かも知れません。

納得できないとかでしたら、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明し、適任な弁護士の紹介を受けて相談してみる事をお勧めします。
そういう専門家から、具体的な根拠なんかを提示してもらい、説明を受ける事によって、納得できるかも知れません。
あるいは、訴訟は可能だが、勝率は何パーセントくらいしかない割りに、これくらいの費用がかかるとか。
費用は30分で5,000円程度が相場です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明を用いて頂き、大変感謝致しますmm
・個々の認識や評価は、社会的評価を下げるに値しない
・写真公開は個人の責任がある
これらを教えて頂いただけで、大よそ納得出来ました
費用を見ても割りにあわないので今回は授業料を払ったと思い、今回の件を伝えてみたいと思います
ありがとうございました