アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております
ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです
アンカや矢印などで荒らしてます
なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが
参加している掲示板は地方のローカル的なとこです
荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです
だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います
管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し
警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・
とのことです
しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです
私以外にも精神的に参っている人はいるかと
なんか良い方法ないでしょうか?
前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます
しかし書き込みは絶えません

A 回答 (5件)

>いつもモバイルから書き込みしてるみたいです。




モバイルからですと、端末固有番号っていうのが存在しますので、
それで制限させることができます。

管理人と相談の上、導入を検討させてみてください。

ただ、先にも申したように、携帯端末は非常に安値で、今、入手できます。

また、wi-fiケータイとなると、制限がかけづらくなる部分もあります。

この回答への補足

ありがとうございます
管理者に真剣に困っていることをメールしてみます
それで駄目でしたら、荒らしを完全スルーします
荒らし対策で検索してみましたが、やはり放置が一番効果ありかと…

補足日時:2012/10/24 15:34
    • good
    • 0

管理者が放置しているなら、何もできないでしょう。



私は以前、管理しているHPに荒らしが来たときには、ドメイン検索でISP割り出して、ISPに直接抗議しましたよ。
そいつはバカなことに生IPで書き込みしていたので、おそらくアカBANくらったのでしょうか、2度と書き込みしてこなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
IPアドレスが表示される掲示板で
いつもモバイルから書き込みしてるみたいです。

お礼日時:2012/10/24 00:14

#1です。



>そこで診療してもらい診断書手に警察に行っても

意義はあるのかもしれませんが、まず、100%
刑事事件として立件することはできません。

#ただし、詐欺されたり、相手を確定的に特定できる情報を添えて、「殺す」等を言っていた場合は、別ですが。。

また、診断書をとったといっても、この時点で出してもらっただけ損です。

本当に、ギャフンとさせるには、1000万円ぐらい分のとても強力な弁護士費用と、民事裁判の繰り返し、それしかありません。
#絶対金銭的に損しますので、やめたほうが良いです。


p.s.荒らしではないのですが、似たようなことで立件して、逮捕させたことはあります。
 これは、RMTの立件ですが、RMTとして立件できず、不正に電子計算機を使ったということで
 立件させているのみですので、論点が変わった状態となってしまった経緯があります。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2012/10/24 00:16
    • good
    • 1

>掲示板参加者です。

荒らし弱冠1名で頭を悩ませております
>管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し

余計なお世話だと思うぞ。あんたが被害を受けているわけじゃない。
管理人としてはわざわざ荒らしを相手にするまでもない、くらいのスタンスで運営してるんだろ。

>連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです

余計なお世話だし、気に入らないならその掲示板から引退すればいいだけ。

>私以外にも精神的に参っている人はいるかと

余計なお世話。

>なんか良い方法ないでしょうか?

あんたが、その掲示板に今後関わらないこと。

>前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます

他の人にできること(スルー)、があんたにはできないってだけだろ。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2012/10/24 00:16
    • good
    • 0

こんにちわ。



単純に、システム上で、制限をする以外、方法がないのではないかと存じます。

まずは・・

>前は荒らしに反論してましたが、

これが間違っていました。

その為に、荒らしは、構ってくれるものですから
どんどんエスカレートしていきます。

今、できることとしては、質問者さんが管理者であれば、
以下のことをすべきです。

・キーワードフィルタリングをつける
・全ての投稿に対して、IPアドレス、プロバイダー名、都道府県を記録する
 (都道府県は、動的にIPアドレスから変換できます。
  無償で有志で、Webサービスを展開している場合がありますが、
  有償で、GeoIPというライブラリを利用することで、変換できます)
 (プロバイダー名は、逆引き、そのものです)
・投稿者ひとりひとりに、ユニークIDを付ける。cookieで保存するのが、良いのですが、
 よりセキュアにするために、WindowsではActiveXを用いて、PCの
 内部固有情報(例えば、ハードウェア情報、プロダクトキー等)を
 ハッシュ化したり、携帯端末ですと、別途、1台1台に
 端末固有番号が割り振られていますので、それを取得しておき、
 問題がある投稿があったら、それらの端末からブロックすることです。

 ただし、携帯端末は、今や、使い捨てで、5000円程度で入手できてしまうので、
 これだけで対策になるとは言い切れませんが・・・・

あとは、警察があてにならないのであれば、アクセス元の
プロバイダーの abuse窓口に相談するのが一番良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は参加者の身ですが
管理者にメールしてみます
以前メールした際には音沙汰無しでしたが…
警察は一個人を特定した書き込みでは無いので無理です
と言いました
そこで診療してもらい診断書手に警察に行っても
同対応何でしょうかね…
真剣な相談事におちょくったレスが許せないのです
そんなふざけた輩は社会的制裁を受けなければ目が覚めないかと
思うのです

お礼日時:2012/10/23 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています