アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では解決しにくい相談をされました。助けてください。
既婚者の友人がいます。
義妹がいて、弟の嫁にあたるそうですが、その義妹がコミュニティ型の相談サイトで自分の家(友人の実家ですね)の悪口をたくさん書いていたそうです。
義妹なりに親との関係に行き詰って、サイトに相談を書き込んだようですが、自分たちを批判するような内容だったとのことで非常に憤慨していました。

問い詰めたところでシラを切られるくらいの内容だったそうです。
なんとかしたいと言ってますがどうしたらいいのでしょうか?

状況としては
・個人情報の記載はなく、第三者から見るとどこの誰のことなのか分からない
・過去の履歴も含めて義妹ではないか?と推測した
・質問にある家族構成や状況が自分の家と同じ、または酷似している
・家であった出来事なども詳細ではないが書かれている
(ただ、義妹が同じ場所に居合わせていなかった時に起きた出来事のことも書いてあったらしいです)

法的な手段をとることは出来るのでしょうか?

まぁ、第三者の私からしてみれば、匿名性のあるサイトでの投稿で、いくら相手が特定できて疑惑が黒だったとしても、「これはあなたでしょう?」と聞くのはマナーに反するような気がしないでもないですが・・・。(某知恵袋ではマナー違反らしいですね。私は賛成ですが)

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

いくらご友人に「投稿者は義妹だ」という確信があっても、特定は出来ないのですから、法的な手段など取れるわけがありません。

仮に彼女がネット上でご友人を特定できるように書いて、しかも明らかに名誉毀損をしているなら、ご友人が警察に被害届をお出しになればいい。

しかし警察も「それは家族間の問題でしょう」とハナから取り合ってくれないと思います。痴話げんかの類です。

特定できない、という事は投稿者が誹謗中傷しているのはご友人達のこと、と断定できないのですから、推測の域を出ないわけです。それに、どこのお嫁さんでも嫁ぎ先やその家族への不満を持っているでしょうから、誰かが読んでくれるサイトに軽い気持ちで愚痴を書くなんて珍しくもないでしょう。

ご友人には、「誰かが大勢いる席で、いやあ、ウチと似ている家庭があってね。そこの奥さんが愚痴っているサイトがあるんだ。ウチも気をつけないとなぁ、と思わせぶりに話してみたらどうだ」と助言なさってはいかがですか? 義妹さんが投稿者なら、ギクッとするでしょう。
    • 0