アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ニュージーランドの法律的について質問です】ニュージーランドの年金制度が世界一だそうです。

ニュージーランドの年金は税金で賄わており、60歳になるとぜニュージーランド在住者全員に単身者は月13万円。夫婦世帯は月20万円貰えるそうです。

もしニュージーランドに日本人が移住してもニュージーランドの年金制度は適用されてニュージーランドの年金は貰えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本人にかかわらず外国人がニュージーランドに移住したのち年金をもらうには以下の条件をクリアすることが求められます(今年7月から以下のように変更になります)


1.ニュージーランドの永住権をもっていること
※ニュージーランドの永住権を取るためには4つの条件全てクリアすることが必要です。
A.年齢が55歳以下であること、
B.英語力があること(メイン申請者はIELTS6.5相当。日本で多用されるTOEICは使用できません。)
C.ニュージーランドでカテゴリー別の特定の職についていること(またはジョブオファーを貰っていること)。
D.健康状態が良好であり、犯罪歴がない
つまり年金をもらうためには年齢だけでも55歳以下でないとダメですし、すでニュージーランドで仕事についているか、つく予定がはっきりしていないとダメなのです。

2.(1)の永住権をもったうえで、将来的に20年ニュージーランドに暮らすこと

この2つが両方できてはじめて年金受給が可能になります。日本と違って掛け金が一切ありません。ないかわりに、上記2つの条件の審査はとても厳しく、それをパスした人だけが、ニュージーランドに住んで21年後から年金をもらうことができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A