【お題】動物のキャッチフレーズ

今年6月に会社を辞めて、現在アルバイト中の者です。

先日社会保険事務所から年金を払ってくださいとの連絡が来ました。
現在10月の時点で7月8月9月分の年金を払っていないことになっています。

そこで質問なのですが、この年金分を払わずに済む方法などはないでしょうか?年金に無知で申し訳ないですがとてもお金がなく払える状態ではありません。

それと手続きの際は社会保険事務所、区役所、どちらで手続きを行えばよろしいでしょうか?

忙しいところすみませんが年金などの詳しい方お願い致しますm(_ _;)m

A 回答 (3件)

年金の支払い免除の制度があるので


これを利用すればいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/bom-money/nenkin/menj …
お近くの社会保険事務所で相談すれば教えてくれるはずです。

ただあくまでこれは一時的な免除ですので
支払わなくて良いと言うわけではありません。
一時的に支払わなくても後から追っかけて
納付することが出来るようになるだけです。

免除していなければ後から支払いたくても受け取ってくれません。
私も半年フリーター状態で支払うことなくすごしていた時期があり
後から支払いたくて事務所に向かいましたが受け取ってくれませんでした。
これで私は満額年金を受け取ることが出来ないので後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで載せて頂いてありがとうございます!
大変助かりました。後から返す一時的免除があるのですね。
ご自身の体験を踏まえ教えていただいてとても分かりやすかったです('ー'*)

お礼日時:2009/10/14 00:02

免除と言っても今は免除、後で支払ってね。

が実情です。
仮に後での支払いしなければ その分年金支給時のカウントが減るだけですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆さんの回答を読ませていただいてだいぶ理解することができました。
明日手続きに行って参りたいと思います!

お礼日時:2009/10/14 00:04

私は同じような状況時に近くの社会保険庁で相談した事がありました。


そこで聞いてみてください、免除の手続き(何年か後にまた請求が来ますが)が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
分かりました。社会保険庁でできるのですね。
明日行ってきます!

お礼日時:2009/10/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!