プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

今、脅迫罪として訴えると言われています。
理由は、某掲示板サイトにて人権障害にも関わるような発言を繰り返している人がいたので、その人に対して
『本名を晒す気はないけど、今後サイトを荒らした場合、どうするかはわからない』という書き込みし、その人のイニシャルを載せたことにあります。

その人の本名を知った経緯ですが、

1、その人は作詞活動をしているらしく、ある日自分の作詞したCDが発売するので買ってくれという宣伝を同サイトでしていた。
(インディーズのCDで作詞家名は無名)

2、しかしそのCDの歌詞カードに本名がそのまま載っていることに後から気づいたらしく、特に荒らされたわけでもないのに自身のサイトやミクシィを退会した。

3、私はそのCDを購入し、本名を知り得た。

上記の通りです。

そのトピックスを立てたのは1回だけで、その後同様の書き込みは一切してません。

そうしたら知り合いの警察に訴えたと言い出し、今警察が動いてくてれいるという書き込みがありました。感じからすると嘘はついてないように思います。
ちなみに管理人はサイトの管理を放置していて、連絡はとれない状況となっております。

今でも『怖くて仕事にも行けない』や『逮捕されて謝罪しろ』などの書き込みが続いており、これはもう逆にこちらが脅迫されていると取ってもいいような気がするのですが…。もちろんされらの書き込みに対しては一切無視しています。

上記の内容で、警察に事情聴取されたり、提訴されたり…ということはありえるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

実名表記はしていないのでグレーゾーンでしょう

警察に被害届けが受理されるかは微妙です。実質被害が無い
被害がでないと警察は動かないと思います。被害があると認定されれば
捜査はするかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ被害は絶対に有り得ないと思いますので、少し安心しました

脅迫罪にあたると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何回も同じ書き込みをしない

弁護士に相談しに行けば良いじゃん

ここは弁護士事務所では無いんです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他のサイトでも相談しましたが、もしかしてこのサイトと連動しているのでしょうか。完全に別サイトだと思ったもので…。

• 0
この回答へのお礼

度々すみません。
お礼のつもりが補足に書き込んでしまいました。