プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コロナ感染者を中傷しないで」と言われて久しいですが、
何か違和感を感じます。

当然、医療従事者や気を付けていても感染した方を中傷するのはダメなのは判ります
しかし、三密を全く気に掛けずに感染したような方や
気を使わずに移動しまくって感染を広げた方も
一律に中傷するなと言われても、すなおに受け取れません。

中傷することによって、感染者が情報提供しなくなったりするためですか?
PCRと受けることを躊躇するためですか?

私が間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません
    言葉足らずでした、
    近くに感染者は居ませんので、テレビでパーティーやって感染とか聞くと
    中傷したくなる感情は間違っているのかなと思い質問しました

      補足日時:2020/09/16 16:48
  • 回答者の皆様
    私が間違っておりました
    私の日本語能力が足りませんでした。

    意味を勘違いしていました、調べたら
    「中傷」 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること
    「誹謗」そしること。悪口を言うこと。
    でした

    私が言いたいのは、「中傷」ではなく「誹謗」でした。
    ご迷惑をお掛けしました。

      補足日時:2020/09/16 17:10

A 回答 (6件)

中傷は単なる感情の吐露、ただただ見苦しいだけで何の役にも立ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
言葉足らずでした、
近くに感染者は居ませんので、テレビでパーティーやって感染とか聞くと
中傷したくなる感情は間違っているのかなと思い質問しました。

お礼日時:2020/09/16 16:47

>感染者が情報提供しなくなったりするためですか?


PCRと受けることを躊躇するためですか?

その通りだと思います。
疑心暗鬼になると、感染者でなくても海外に行ったというだけで排斥される世の中になります。
感染者を出した施設に石を投げ込んだ人が、実際にいましたよね。
それって科学的に基づいた合理的な行動でしょうか。
批判しても社会的にメリットがありません。
監視社会の唯一のメリットは、コミュニティの意を一つにすることでしょうが、
コロナに関してでも、やはりそれはマイナスの方が大きいと思います。
石を投げるのような直接的な暴力だけではなく、言論も経済活動も萎縮します。

批判するなには理由があります。
しかし、批判させろにはほとんど理由がありません。
あなたはどういう理由で、誰のために批判をしたいのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
言葉足らずでした、
近くに感染者は居ませんので、テレビでパーティーやって感染とか聞くと
中傷したくなる感情は間違っているのかなと思い質問しました。

石を投げるような直接行為は論外なのはわかります。

ニュースを見て、個々の事件(例えば、性犯罪など)について
関係のない遠方の事件でも、犯罪者を中傷をしたくなります。
それと大差ありません。

しかも、コロナは感染するので、遠方といえど無関係ではありません。
犯罪者=感染者で無いにしても、
感染者に感染するだけの理由があるのならば、
そうしても中傷したくなる自分は間違っているのでしょうか?

お礼日時:2020/09/16 16:55

そのとうりだと思います感染拡大中のイタリアや韓国にいく大学生


感染者多いといわれるいわゆる夜の街に行く人避難されて当然
    • good
    • 0

はい。

間違っています

誰を中傷して良いかなんて判断出来ないでしょ
君が自分の基準で判断するってことなのか?

誰がオッケかなんて一々やってられんだろ

>テレビでパーティーやって感染とか聞くと中傷したくなる感情は間違っているのかなと思い質問しました
赤の他人がネットから中傷したって意味が無い
デメリットはあってもな

そういう奴らの親兄弟や周りの仲間から言われれば良いの
赤の他人が、正義の鉄槌だ!なんて感覚でやるから世の中荒むのだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>君が自分の基準で判断するってことなのか?
自分の感情の話なので、当然自分の判断です。

>赤の他人が、正義の鉄槌だ!なんて感覚でやるから世の中荒むのだ
別に、正義の鉄槌なんて考えてません。

お礼日時:2020/09/16 17:05

「無責任な行為を責める」というのが質問者の言う意味であれば それは正しい感覚と思う。



世間の言う「中傷」とは 本人に責任がなく 出来る限りしっかりやっていても感染したり 介護や看護 一緒に生活する家族から感染させられた人に対する非難だ。

「あの看護婦はコロナ患者のいる病院に勤めているから あの人の子供は学校に来ないで欲しい」とか
「あの人は陰性になったけど 一度かかったから もしかしたらまた陽性になるかもしれないので 近寄らないで欲しい」とか
「お父さんがコロナ陽性で隔離されたんですって あそこのうちの人が買い物に来るのは 怖いからスーパーから追い出して欲しい」とか
こういうのはいけない ということだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントのとおりです。
回答者様ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 17:11

「中傷したくなる感情」は間違いではありませんけど、実際に中傷するならそれなりに発言の責任は負わなければならないでしょ?



匿名で特定の相手に対して、あるいは相手に関しての感情を吐露するのはアンフェアだと思いますけどね、私は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!