CDやほかのソフトははちゃんと起動するのですが、シムピープルが突然起動しなくなりました。
完全版3を購入したばかりで、CD-ROM自体にはこれといって傷はありません。
シムピープルアイコンをダブルクリックすると、
一度画面に出るのですが、その後消えてしまいます。
アンインストールしようとしたら、ディスクが正しくないようですと表示されてしまいました。
何度かやってみると出来たのですが、アンインストールのはずなのに、InstallShieldウィザードが起動してアンインストールという文字も出たりしましたが、アップデートが成功しましたと表示されました。
もう何がなんだかわからなくなってしまいました。
この後はスタートからシムピープルを削除してしまえばよいのでしょうか。
再インストールしてもシムピープルが起動しなかった場合どのような原因が考えられますか。
宜しくお願いします。

OSは
XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2 です。

A 回答 (3件)

まだ締められてなくてよかったです…。

#2です。

FileCopというソフトがあります。
それで怪しげな(?)ファイルがチェックできますので、
家具などを追加した後で、試してみてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/soregasi/20040405,http://w …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます♪こういったものがあるんですね。早速チェックしてみました。1個引っかかったのですが、これは自動的に削除してくれるのですか?
本当にありがとうございました<(_ _)>

> 一度画面に出るのですが、その後消えてしまいます。

公式以外の家具や建材(壁紙・床・屋根)、スキン(服・頭)をダウンロードしませんでしたか?
そのダウンロードしたファイルに問題があるとそういう状況になります。
作者さんに悪気はないと思いますが、たまに規格外のファイルがまぎれてることがあるのです…。

その場合、DownloadフォルダやGamedataフォルダなど(今手元になく正確なフォルダ名がわかりません)に
ダウンロードしたファイルを入れてると思いますので、立ち上がらなくなった頃に
追加したファイルを削除してください。
原因のファイルが削除されれば立ち上がるようになります。

アンインストールした場合、アンインストール後もユーザーフォルダは残るので、
それを全部削除してから再インストールすれば、立ち上がらないことはないと思います。

※ユーザーフォルダを全削除すると、今までに作った家やシム人も消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

海外のサイトからかなりダウンロードしました。素敵な家具などがあったので何も考えずにDLしてしまいました。以後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

「システムの復元」というXPの便利な機能を使って、シムピープルをインストールする前まで復元をしてみたらいかがでしょうか?

方法は、スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムの復元」です。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をしたら起動するようになりました!
バックアップしたつもりだったんですが、だめだったみたいでデータが消えちゃいましたが、また動いただけでもよかったです。ありがとうございました。