アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、感染はしたくないし、人にもうつしたくないので、外に出たり、家族の前でも必ずマスクをするようにしてます。
しかし、いまだに電車やスーパーなどの人込みでマスクをしてない人がいますが、一体どのように考えて行動してるのでしょう。
特に、年寄りとかいかにもヤバそうな人に限って、マスクしていないのが多いような気がします。
私にとってはすごく迷惑ですが、外でならともかく、どのように考えているのか。

1、何か免疫力が付く薬などを飲んで、感染しない様に体をを強めている。
2、自分が感染しようと、人が自分を通じて感染しようと、なるようになればいいと思っている。
3、もし感染しても治っている人がいるので、自分も感染しても何かしらの方法で治るから大丈夫だと思っている。
4、自分は今まで病気もしたことがないし、これからも強いカラダを持っているので大丈夫だと思っている。
5、自分は何かしら絶対マスクをしないという、ポリシーなどを持っている。
6、人から「○○しなさい!」というような命令をされるのを嫌っている。
7、マスクをしなくても、「食べるマスク」というのがあったり、何かしらで防御している。
8、一度、感染してるからもう大丈夫だと思っている。
9、逆に感染をして、免疫力を高めようと思っている。
10、マスクをしなくても、何かしらの対策があると思っている。
など、自分なりに考えてみましたが、マスクをしない人は人に対し、迷惑だと思っていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

例年のインフルエンザの感染者数は、


国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、9月20日 23時55分現在、
薬もワクチンも無いコロナで

累計感染者数   79,254人
死亡       1,506人


面白い、といっては語弊がありますが、
コロナ対策で色々やっていますが、
その影響なんでしょう、
通常のインフルエンザの発生が、例年の1/1000の
だそうです。
    • good
    • 0

すでにあちこちで何度も解説されているように、マスクによる自分への新型コロナウイルス感染防止の効果はほとんどありません。

自分が感染者である想定で他人に感染させないのにマスクがいるんです。(こんな説明は、何を今さら、と思いますが)

自分が感染したくなければ、3密状態のところに行くのを避け、手の消毒を欠かさなければOKです。

1.~10.のどれでもなく、マスクでの自分への感染防止は効果がない(3密回避と手洗い励行すればOK)。それに自分は感染していないと信じているから、他人に感染させる恐れがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないね。
また、マスクをするしない、あまり考えてないのかな?

お礼日時:2020/09/20 21:52

いやー、外す人は外すよ。

熱中症とかいうのを心配とか、普段病気せず、きちんとした生活できている人はかからぬ自信あるからしないものです。

最近そういう理由かとにかく必ずする人もいればしないと半々混ざりますね。

白血球で自然治癒が多く、風邪でもインフルエンザ・花粉症も何にも自然に治る経験持つと怖くないという自信に陥るものです。本当に普段縁ない生活環境だとね。

マスクつけて3密とソーシャルディスタンス守っても人の間を通路にして棚の商品を取るために抜ける人目立つでしょう。

スーパーに行って3密守れというのは無理なのです。

だから形式化していることも事実です。

道を歩いても1人で車運転して運転室の中で何のためのマスクかです。周囲に誰もいねば外した方が健康的に思う面あるのです。

スーパーも最近はいろんな方法で館内宣伝しながらサービス券配るために行列を月1回復活とか、密を破る策も時々行い経済活性化を図ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私もさすがに家の中は外しますね。
あと、1人で運転してるとかは。
ただ、人ごみですね。心配なのが・・・

お礼日時:2020/09/20 21:51

5では?


飛行機で問題となった人間と同類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、そんなのありましたね。。。

お礼日時:2020/09/20 21:51

2 でしょう。


人様が 感染し、重症化し、亡くなろうが、関心が無い。
おもいやり の無い現れ でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!