アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊には塩って言うけど、なんで塩?

A 回答 (10件)

塩は、日本でも古くからお守りや清めの為に使われてきました。

現代でもお店の入口や玄関に盛り塩をしたり、お葬式のなどでお清めの塩が配られたりするなど、厄除けとしても使われています。 このように私達は昔から除霊や厄除けに効果があるということで塩を利用してきています。 塩を悪魔払いや浄化の為に使う民族は多岐に渡り、宗教や時代を超えて世界中で使われ続けています。
塩は水分をよく吸収する特性をもっています。  この物理的な特性は、霊的な特性としても働き、霊や邪気を吸い取り、それらを閉じ込める効果を持っています。
そうしたことから、塩は霊的除菌・霊的消臭効果があるのです。
    • good
    • 0

言わないよ 言った人っ馬鹿なんじゃない


青菜に塩
の間違いでしょ
    • good
    • 0

調味料の基本のキで、


どこの家庭ににも有るから。

花椒とかターメリックだったら、話が普及しない。
    • good
    • 2

塩を嫌って、


反ると・・・。

(読み方を間違わないで下さい。)
    • good
    • 2

吸血鬼にはニンニク、と一緒。


お部屋が臭くなるだけです。
    • good
    • 0

お清めの意味からだろうけど、残念ながら幽霊っていないみたたいだし…(^_^)、、

    • good
    • 0

神道の方ですね。


起源は黄泉国から戻った伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が自らの体に付いた黄泉の国の穢けがれを祓うため、海水で禊祓(みそぎはらい)をおこなったことに因んでると思います。
    • good
    • 1

その昔、砂糖は大変高価な貴重品だったからでございます。


尚、塩を振ったり、盛ったりして排除するのは幽霊でなく
邪悪な魔物や浮遊霊の類でございます。
    • good
    • 0

盛り塩とか清めの塩のことかな?



神道でいう穢れ祓いの塩から間違って解釈したのでは。
    • good
    • 0

???


幽霊に塩なんて聞いたことないです。
なめくじに塩はいいますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!