NHKだったと思います。放送は今から10年ほど前、1回きりのドラマでした。
内容は、うろ覚えなのですが、確か金融機関の窓口係をしていた女性(岸本加世子)が、ひょんな事からフィリピン人の客のお金をフィリピンまで届けに行くことになり、届け先がスモーキー・マウンテンのスラム街で、女性はそこで次第にスラムやフィリピンという国の現実を目の当たりにしていく、というような感じだったと思います。
事あるごとに「あれは何だっただろう」と思い返し、できればもう一度見てみたいと思っています。ご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

共演者の名前はわかりませんか?


フィリピンが舞台のドラマは、
’91 NTV24時間テレビ スペシャルの
「夜が明けるまでに 恵子の選択 」が有りました。
共演者は、神田正輝、布川敏和、マリーン 
ですがが、該当するでしょうか。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kotokoさん、さっそくのお返事、ありがとうございます。残念ながら共演者は誰一人覚えていないのですが、教えていただいたURLに飛んだところ、放映時期や内容などが僕の記憶と見事に一致します。確かに後半はボランティアの話でした。
 民放だったとか24時間テレビの一環だったという記憶はないのですが、99%これであっていると思います。今後はこのデータを手がかりに探してみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岸本加世子主演のドラマで

NHKだったと思います。放送は今から10年ほど前、1回きりのドラマでした。
内容は、うろ覚えなのですが、確か金融機関の窓口係をしていた女性(岸本加世子)が、ひょんな事からフィリピン人の客のお金をフィリピンまで届けに行くことになり、届け先がスモーキー・マウンテンのスラム街で、女性はそこで次第にスラムやフィリピンという国の現実を目の当たりにしていく、というような感じだったと思います。
事あるごとに「あれは何だっただろう」と思い返し、できればもう一度見てみたいと思っています。ご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

共演者の名前はわかりませんか?
フィリピンが舞台のドラマは、
’91 NTV24時間テレビ スペシャルの
「夜が明けるまでに 恵子の選択 」が有りました。
共演者は、神田正輝、布川敏和、マリーン 
ですがが、該当するでしょうか。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=16743

Q昔、セサミストリートっぽいドラマがいくつかあったと思うんですが名前わかりませんでしょうか? 確か地下

昔、セサミストリートっぽいドラマがいくつかあったと思うんですが名前わかりませんでしょうか?
確か地下世界のような場所でマペットたちは過ごしていました。確かゴミーというキャラがいたような…
あと別の番組で確か4人組で、頭にアンテナのような物がついたキャラもいました。赤ちゃんの顔が太陽になっていた気がします
前者は80年代、後者は90年代の番組でした。
ご存知の方思い出せる所が少ないですがタイトルを是非教えてください!

Aベストアンサー

前者は『フラグルロック』
米国製1983年の作品
後者は『テレタビーズ』
英国製1997年の作品
ではないでしょうか。

Qたけしの映画の何がいいのですか

たけしが賞もらいましたがたけしの映画のいったい何がいいのですか。

いつもチンピラ、ヤクザ、暴力、殺人、極悪非道な映画ばかり。
何故あんな映画が表彰されるのですか。

自分がカネ持ちだから裏工作して自作自演で表彰しているだけなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

裏工作をしているとは思いませんが
概ね質問者さんと同意見です。
趣味趣向、価値観の相違と言われればそれまでですが
彼の映画のどこが良いのかさっぱり分かりませんね。
しかもヨーロッパじゃかなり人気があるとか?・・・
私は基本的にヤクザ映画は連中を美化、擁護しているみたいに
見えるので嫌いです。
ビートたけしは、ひょうきん族や元気が出るTVをやってる頃が
一番よかったですね。

Q『歌姫』の1回目

毎週金曜日、楽しく『歌姫』を見ています。
が、実は1回目は家事をしながら見ていたためちゃんと見れていませんでした。

たしか、
最初はじまった時は、現代のお話でジュディオングが引退するというような話でした。
そして、マネージャーをしていた息子の長瀬に、閉館になる映画館へ向かわせた
ってなカンジでしたが、いつどのように今のドラマの時代に変わったのかがイマイチよく分からないんです。
現代と、今のストーリーのつながりについてを、
第1回目をちゃんと見ていた方、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AD%8C%E5%A7%AB+%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98+%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC&ei=UTF-8&fl=0&meta=vc%3D&yuragi=off&pstart=1&fr=top_v2&b=11


ここで探すとまず見つかります。
参考にしてください。

Q太田光がビートたけしの後継者?

爆笑問題の太田はビートたけし氏の後継者、悪い言い方だと二番煎じだとよく言われますけど、そんなに似てますかね?

私はたけしの全盛期世代とはずれますが、当時の漫才の映像は何度か見たことがあります。しかし、世間の「似てる」と言う声がなかったら自分がそう意識する事は一切なかっただろうと思うほど似てるとは思えません。

私自身二人とも天才だと思っています。二人の妙に冷めた、そして神経質で繊細そうな所や、恥じらいが見える態度など人間性は似てると思います。ただ芸としては上辺だけ似ている気がします。

そしてたけしの世代の、特にたけしが好きだった人にお聞きしたいのですが、太田をどう見てますか?たけしの後継者として期待しているのか。二番煎じの様な太田を敬遠してしまうのか?

元も子もないような事ですが、太田本人どうこうってよりもビートたけしを愛している、または愛していたテレビ局側が太田をたけしの代わりとして後継者に無理にしてる節もあります。そうだとすると、三代目もそろそろ出てくる周期のような気がしますね・・・。

大変長くなってしまいましたが、雑談程度に気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

爆笑問題の太田はビートたけし氏の後継者、悪い言い方だと二番煎じだとよく言われますけど、そんなに似てますかね?

私はたけしの全盛期世代とはずれますが、当時の漫才の映像は何度か見たことがあります。しかし、世間の「似てる」と言う声がなかったら自分がそう意識する事は一切なかっただろうと思うほど似てるとは思えません。

私自身二人とも天才だと思っています。二人の妙に冷めた、そして神経質で繊細そうな所や、恥じらいが見える態度など人間性は似てると思います。ただ芸としては上辺だけ似てい...続きを読む

Aベストアンサー

以前の無口な大田光は確かに何かたけしに似て尋常で無い才能の芸人に見えました。でも「スタ・メン」で種々の問題に付いて鈍らなコメントを必死に喋る彼の姿にはうんざりします。耐え切れずチャンネルを変えることもしばしばです。確かにたけしもすんなり筋道を立てて話せない方だとは思いますが、太田光にたけし程の深さがあるのか疑問を感じる番組です。「サンジャポ」では面白いのになぁ。短めのコメントが面白い人だと思っています。切り口の鋭さから言ったら軍団の水道橋博士の方がたけしの跡を継ぐ人ではないかと思います。結局TV局にしてみたら、たけし他大物が使えなくなってきた時の取替え品として同じ様にある程度良い数字を計算できる同じタイプをキープしておきたいのだろうけれど、替わる人がいないからこそ大物なので、所詮二代目・三代目など作るのは無理なことでしょう。たけしの二代目は分化され、太田光や水道橋博士らに継承されてゆくのでは?彼らが新しい大物に成長するかもしれないし、でなくともまた別に新しい大物が生まれて来るでしょう。以上雑談です。

QNHKだったと思うんですが。。。 

ゲストが3人出演していて、各々 オススメの本を3冊紹介している番組を一度見ました。 番組名と放送時間を知りたいのですが、教えてください

Aベストアンサー

今晩は
BSでやっている「週刊ブックレビュー」でしょうか?↓

http://www.nhk.or.jp/book/info/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/book/

Qビートたけしの どういう所が好きですか?

知人の40歳男性が『ビートたけしと誕生日が一緒なのが、唯一の自慢』と言っていました。

あなたは、ビートたけしの どういう所が好きですか?

あと、ビートたけしを好きだと言う男性の性格とか特徴って、ありますか?

Aベストアンサー

映画「座頭市」を見てから北野武さんのファンになりました。
がバラエティのビートたけしさんは微妙ですけど。

面白い一面もあるし、映画監督もするし、いろいろな場で
活躍しているので賛否両論といったところでしょう。

最近のバラエティ番組の司会でしか知らない人は、
誕生日が一緒というだけでなんの自慢にもならないでしょうし

昔の「風雲!たけし城」が放送されてたときからのファンであれば
自慢にするかもしれません。

私からすれば
座頭市がなければ、ただのおっさん。

20年以上前のバラエティ番組を録画してまで見てた人は
今でも相当なファン(オタク)なのではないでしょうか。

40歳男性ですよね。
私の兄も40歳で、兄は小学生のころに「風雲!たけし城」を見ていて
今でもすごい人だと思っているようすです。
最近はギャグが古すぎるし面白くないけど、すばらしいそうです。

なので、何か必ずファンになるきっかけがあるはずです。

今はただのおっさんですけど。
それだったら、ビートたけしだけでなく、
所ジョージやとんねるず、うっちゃんなんちゃんのどこが好きなんだ!とか。
この人たちは本当に数十年前の番組でひっぱりだこだった人たち

志村けんさんも同じ感じかな

映画「座頭市」を見てから北野武さんのファンになりました。
がバラエティのビートたけしさんは微妙ですけど。

面白い一面もあるし、映画監督もするし、いろいろな場で
活躍しているので賛否両論といったところでしょう。

最近のバラエティ番組の司会でしか知らない人は、
誕生日が一緒というだけでなんの自慢にもならないでしょうし

昔の「風雲!たけし城」が放送されてたときからのファンであれば
自慢にするかもしれません。

私からすれば
座頭市がなければ、ただのおっさん。

20年以上前のバラエティ番...続きを読む

Q古い連続ドラマだったと思います。

子供の頃に見たドラマです。
内容は断片的にしか憶えていません。
憶えている場面は、ある家?か蔵?の天井板に描かれていた絵を模写した後に、黒のスプレーで抹消してしまう所です。沢山ある絵です。
主人公は女性?、その絵を自分の作品として発表してしまうんです。
20年以上前の記憶です。
子供ながら物語の展開にハラハラした記憶があります。
このドラマのタイトルと、もし原作があれば作品名と作者を教えて下さい。
これだけでは分からないかもしれませんね。
すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すご~く古い NHKのドラマだったような気がします。原作は 松本清張の「天才画の女」だったと思います。

おっしゃるとおり幽閉していた部屋に描かれた絵を写真に撮り、キャンバスに投射して模写したものを発表し、画壇の注目を浴びる。その証拠を消す為、黒いスプレーで原画を塗りつぶす・・・といったストーリーだったと思います。
お探しの番組が違ったら ごめんなさい。

Qビートたけしはなぜたびたび●倉氏をからかうのか?

ビートたけし氏は、TV司会者の●倉氏(一応名前は伏せます)がかつら使用者であることをたびたび嘲笑の対象にしますが、なぜ●倉氏に狙いを定めているのでしょうか?

ビートたけし氏と●倉氏の間に、過去に遺恨があった?
ビートたけし氏と●倉氏とは非常に仲が良く、どんな悪口を言っても許してもらえる?
実はたけしもかつら使用者なので視聴者の矛先を変えるため?
私の気のせい?


●倉氏はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

あの人はねえ
結構お世話になった人のことでも
言いますからねえ
●倉氏のことくらいは軽いもんです

貸し借りを作らない

どうしてそんなに敵をつくるようなことをするのかが
わからない

Q田中裕子主演だったと・・・思います・・・

私の記憶がとてもあやふやで、どれもはっきりしませんがテレビ東京の2時間くらいのスペシャルドラマで放送は
お正月(年末?)だったような気がします・主演 田中裕子で7から8年くらい前ではないかと・・・思います。
内容 戦前戦中の娘と父(嫁と舅かも?)の日常を描いたドラマで原作のある実話にもとずいたドラマのようでした。
   父と云う人が大変なグルメ?食にこだわりのある人のようで、だしの取りかた、素材の調理法をこまかく田中裕子に指示し
   戦前の正月準備のシーンでは、古きよき作法をとても細かく描いていました。
   豪華な正月から一転、戦中の侘しさを描いたりもしていました。戦中(後?)で父は亡くなったかも・・・
   いま気になるのは、その父が誰をモデルにした、作品だったのか?もちろんもう一度見たいので、タイトルなどです。
   原作の情報でもかまいません。詳しい方がいたら回答ください。

Aベストアンサー

「小石川の家」ではないでしょうか?

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=30257

http://www.tokyonews.co.jp/culture/mukouda/prize14.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%BF


この「小石川の家」が収められているシナリオ集は購入できるようです。

http://www.writersguild.or.jp/school/renmei/sakuhin.html

参考URL:http://www.writersguild.or.jp/wgj/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報