アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?

A 回答 (7件)

>両方悪いということでしょうか?

そういうことですね。
 一応ついでに、双方の思想的背景を説明しておきます。
 右翼は戦前に政治家を暗殺するテロリストとして誕生します。今の政治への不満と同様に、政治家は私利私欲に走り国民の生活の苦しさを解決しようとしていない、とかの主張を背景にしていました。そのため戦前は右翼は大変尊敬されていました。しかし、右翼として尊敬されるためのルールがありました。自決することです。暗殺を企てたら、自決することがルールです。死なずに裁判所まで、のこのこ生き残るような右翼は自称右翼であり、思想だ主義だと偉そうな肩書きをつけずに暴力団で結構です。
 左翼は共産テロとか呼ばれるように、共産主義の「民主的独裁」や「共産革命」を背景にします。しかし、マルクスが政党など階級闘争だとしたことが誤りで、政党政治こそが国民が国政に参加する最大の手段であることは事実が証明しています。「民主的独裁」は民主主義ではなく独裁政治でありプロレタリアートの敵です。合法的に革命が起こせる民主主義を否定して無差別に「プロレタリアート」を対象にして暴力に向かうのは、単に反社会的な衝動によるものであり、これも暴力団か爆弾魔ぐらいに呼んで十分です。
 そういえば、街中での音量を制限する法律だった思いますが(対右翼用にできた法律だった気がします)、それに反対して右翼と左翼が一緒にデモ行進やったのをニュースで見たことがあります。主義主張よりも怒鳴ることが快感なんだろうなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました!!ご丁寧な回答をありがとうございました。感謝いたします。

どちらも非民主主義、非自由主義、暴力によって主張を闘争とする輩。

同族です。犯罪者集団に過ぎません。
 「天皇崇拝の右翼」というけれど、天皇って民主主義者だと思いますよ、右翼って天皇の敵だと。今の右翼っていわゆる職業右翼でユスリタカリの暴力団の下部組織ですからね。
 左翼も、ただのテロリストですからね、最近さっぱり噂を聞きませんけれど。
 そうでない民主主義者で自由主義者の右派、左派の違いだけでしたら、まあ、個別にその主張を判断しないとね。

この回答への補足

ありがとうございます。両方悪いということでしょうか?

• 0

日本の場合極右と極左は一回転してほぼ一致するだろう

• 0

こんばんは。

#1さんと同じ答えになりますが……

本当に、天皇制について真剣に考え、自分で信念を持たれているだけでしたら、どちらがいい悪いの問題ではないと思います。
 その考えを人に押し付けたり、反対の立場の人を排除しようとするんでしたら、どちらも悪になりえます。
    • 0

勝った方が正しくて、負けたほうが悪い

世の中の原理原則です。
    • 0

認識不足です。

右翼とよばれる集団は、天皇を崇拝しているのではなく、天皇のタブーを利用し、威厳をはかり言霊を利用して企業等にたかっているだけです。
国民は天皇制から開放されなければなりません。

ではでは
    • 0

どちらが悪い という問題ではないと思います。

どちらの意見・主張・行動であっても、それが行き過ぎていたり、相手をけなしたり、傷つけようとするものであれば、悪いです。

常識の範囲内であれば、どちらの意見も尊重すべきです。
    • 0