ショボ短歌会

MacBookを使用してます。
書類をダウンロードした時にウィルスらしきものもついてきてしまったようで、すぐにクリーンインストールし、工場出荷状態にしましたが、心配です。
これでウィルスは消滅しましたか?
もし、していないようでえればやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明が不足してました。
    古いOS対応のソフトをインストールがしたいので、中古の古いOSバージョンのMacを購入しました。
    こちらも工場出荷状態で購入してます。
    入れたいソフトをインストールしましたが、上手く出来なかったので、ネットで検索してある書類が必要とのコメントを信じ、そこからzipファイルをダウンロードしてしまいました。
    結局、そのファイルでは解決出来ず、とりあえずMacを閉じましたが、その数時間後にその中古パソコンからApple IDを求められる通知がスマホに送られて来ました。
    急いで、Apple IDのパスワードを変更し、パソコンもクリーンインストールして、それ以降Apple IDを求められる通知はありませんですが、不安です。
    ウィルスソフトはまだ入っておらず、ウィルスソフトが反応したわけではありません。
    よろしくお願いします。

• コメントありがとうございます。
    経緯を補足に書き込みましたので、可能でしたら読んでいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/21 15:19

A 回答 (5件)

補足の経緯を拝見しました。

どうもウイルス感が感じられないです。
ここまでで「MacBook」と「中古の古いOSバージョンのMac」と「とりあえずMacを閉じました」と「その中古パソコン」と「パソコンもクリーンインストール」と5台出てきますが、これは何台のパソコンなのでしょうか。
現状で問題ないのでしたら、問題ないのではないでしょうか。
    • 0

クリーンインストールし工場出荷状態にしたなら安心です。

セキュリティソフトをインストールしましょう。(フリーソフトなどダウンロード版は再度不正なプログラムが入る可能性があり、インストール時、ほかの検索ツールや言語ツールを同時にインストールのチェックを外します)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
経緯を補足に書き込みましたので、可能でしたら読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

どのようなことから「ウィルスらしきものもついてきてしまった」ことを知ったのでしょうか?

セキュリティソフトが反応したのでしたら、その「ウィルスらしきもの」の詳細はわかりますでしょうか?
例えば、そのパソコンを起点に、LAN内の他のパソコンや接続されている機器(プリンターとかルーターとか)に、ウイルス自身をコピーするようなものもありますので、そのパソコンだけを綺麗しても、まわりが被害を受けている可能性もあります。
重要なのは、なぜ「ウィルスらしきもの」があることに気が付いたのかと、その「ウィルスらしきもの」は何だったのか(種類や性質)を特定することです。そうしないと、対処方法がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。

出荷状態に戻したのなら問題ありません。

恐らくウイルスではない気がしますが…
この回答への補足あり
    • 0

工場出荷状態に戻したなら安全です。

でもそもそものウイルスってやつもただの勘違いだと思いますけどね。
    • 0