チョコミントアイス

自分でSーHTPテストをやろうとしてみましたがどう読み取ればいいか分かりません。精神状態、性格などを分析できる方、どこから何が分かるか、予測、想像できるか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 添付忘れてました
    添付します

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 08:33
  • 添付し忘れてました
    絵です

「絵 心理 精神状態 性格 SーHTPテス」の補足画像2
  • 自分で描きました
    ほぼ大人ですが絵は得意じゃないので子供の絵に見えるかもしれません

窓の中にいるのはテーブル(黒い物体)の前で椅子に座っているお母さんかおばあさんのつもりです
    家の外には本を読んでいる男の子と木の後ろからそれを見る小さい女の子がいます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 10:07
  • 画質が悪くてすみません

A 回答 (4件)

大きさ;家>木>>>>>人

その他;窓はひとつ。木は花も葉もなく太い根がしっかりと見えている。人は手前の木に背を持たれて本を読む男の子と、それを見ている女性2人。ひとりは室内で窓から男の子を見ている母親らしき人物。もう一人は後方の木の後ろから男の子を眺めている女の子。女の子は家の中ではないので家族ではなさそう。3人の距離は離れている。

①男の子は描いた本人だろうか。静的でひとりで本を読む姿は内向き。
②外には木など生命感がなく、晩秋だろうか。人も孤立している。
③家も窓がひとつしかなく、外界との接点が限定されている。
⓸男の子を見る母親と女の子も孤立しながら男の子を眺めるだけでひっそりしている。

男の子が描いた本人だとすれば、
心の奥底では人との触れ合いを欲しているものの、敢えて人との交流を恐れている内面の自己閉鎖的空間に安住したいという、かなり強度の内向き志向の人物ということになりますでしょうか。
    • 0

大きさ;家>木>>>>>人

その他;窓はひとつ。木は花も葉もなく太い根がしっかりと見えている。人は室内で窓から外を見ている。顔だけが覗いている。よくわからないが2人だろうか。2人だとすれば目鼻が描かれている子供と、暗いトーンでぼやけているが母親だろうか。

誰が書いた絵か知らないが、子供らしき人物の視点で描かれているとすれば、
①外には生命感がなく、外界を脅威とみて拒絶している。
②家は外界から身を護るものであり、窓はひとつに限定されているが、窓の存在は外界への関心が小さいながらも閉ざされていない。
③母親は室内の隣に描かれ、寄り添ってくれる人物だが、暗く描かれているということは、その母親に対しても拒絶的に観ている。

端的に解釈すれば、典型的な引きこもり志向ということになりますでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

SーHTPは全体のバランス、個々の具体的描かれ方などのバリエーションが豊富。

読み取り方の解釈方法は、一冊の本でも足りない。
ここで一般論を展開するのは不可能。

あなたが描いた全体図、家・木・人の拡大図が分からなければ、回答しようがない。
この回答への補足あり
    • 0

深く考えずに見たまま感じたままのことを書けばよいのです

正解はありません。
思い付きで書きましょう
    • 0