プロが教えるわが家の防犯対策術!

無頓着のような毅然とした人はどのような考え方をしているんですか?
したいならすればいいじゃない、嫌ならしなければいい。みたいな感じの考え方です。
強い意思があるのでしょうか?
普段何を考えていたらそのような考え方になると思いますか?

A 回答 (6件)

普段は、自分と、自分に所属する者の事しか考えていません。

先のことしか考えていません。

私の夫が、正にそのタイプです。
一言で言えば自己中心型、無責任人間です。迷いがないです。

これは本人も、職場の同僚も、夫の家族も、私と子供たちも認めています。他人に迷惑をかけてでも自分がしたいようにしたい、という気持ちが非常に強いです。強い意思があるように見えるとすれば、その点です。

自分がそのようなストレスフリーな考え方なので、他人もそうすれば、と思っているようです。

また、夫に姿形がよく似た義母と、子どものうちの一人も同じような性格なので、遺伝的なものだろうと思っています。
    • 0

自分の行動にしっかり責任を持つことをするのだと思います。

0か100かで物事を判断するには、その後の流れに覚悟を持って判断する必要があります。
判断できない人は、要するにあーだこーだと悩む訳ですね。

判断して行動に移すと、その後自分が嫌われようが好かれようが大変になろうが借金しようが、そこに自分で責任を持つ覚悟ができている訳ですね。
    • 0

したいけどしない方がいい、嫌だけどしないわけにはいかない。

っていう人は他人の目や評価を気にして、自分の意思を抑えがちな人。
我慢してストレスを溜めて、さらにそういう自分にモヤモヤしてストレスも溜まる。

したいならするし、嫌ならしなければいい。
っていう人は多分気付いたんです。
長い目で見たらそのストレスの積み重ねの方が、
他人の目や評価が下がることより自分にとっては苦痛なんだって。
人に嫌われるのを恐れるあまり自分自身を嫌いになってしまうという、
そんな本末転倒の馬鹿馬鹿しさに。

だから自分の意思の方を優先させようと割り切ることにした人なんだと思います。
    • 0

>無頓着のような毅然とした人はどのような考え方をしているんですか?

無頓着は周りを気にしない人なので、自分の信念を貫く態度の毅然とした人とは違います。
無頓着は周囲の評価を気にしない。
毅然とした人は自分の信念と合わないことはしない。
毅然とした人は強い意志が働きますが、無頓着な人はそれすらないでしょう。

>普段何を考えていたらそのような考え方になると思いますか?
考え方よりも本人の気質が一番大きいと思います。多少家庭環境なども影響すると思います。
無頓着な人は子供の頃から無頓着だという事が多いです。南方熊楠さんは天皇謁見で研究について尋ねられ、キャラメル箱を渡したとか。研究や学問についてはずば抜けてましたが、生活とかそこら辺が無頓着だったようです。時間が惜しかったんでしょうね。
毅然とした人は周りの環境で変わると思いますが、生来の気質と合わなければある程度抑えられていると思います。
    • 0

強い意思というより冷めてるんじゃないですか?

人に執着しないようにしてるとか、過去誰かに依存して恥をかいた事をずっと引きずってるとか、本人にしか解らない闇がありそう。
    • 0

思いや考えを行動に移すことが大事 と考えているのかな

• 0