プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターをやってみたいです。
何から始めれば(?)いいですか?
中学生女子です。

A 回答 (5件)

先ずはマイ・ギターをゲットする事。

フォークギターやエレキ
が沢山並んでいる人気の専門店で選ぶのが無難です。
※但し、初心者向けセットと言うのは殆どおもちゃなので避けた
 方がいいですね。

練習については、全くの初心者でしたらスクールに通う事が
一番です。
独学だと色んな癖や間違った解釈をしてしまう事が多いので、
むしろ白紙状態の方が習得は早くて有利ですよ!!

★とにかく毎日15分はギターに触る事を日課にしましょう。
 無理に長時間やると苦痛になったり、嫌気が差してくるので
 短時間でも毎日触る方が効果が上がりますよ。
    • good
    • 1

何はともあれギターを入手すること。

    • good
    • 0

先ず、添付した解説動画を再生して、どの種類のギターにするか悩む所から。


A) アコギ、B) エレアコ、C) クラシック、D) エレキ

一般的には、A)かD)の二択で、
Aは、防音がしにくい反面、間違って爆音が出る事も有りません。
(電子楽器ではないため機械故障とも無縁で軽い。弦はいつか切れる)

Bは、アンプに繋げるので間違うと爆音出るし、電気代も掛かります。
(ヘッドホンにも繋げるので、消音での練習も可能)

Cは、Aと同じだけど少数派なので、演奏するジャンルが限られる。
(逆に言えば、教材が少ない、地域によっては先生を探しにくい)

Dは、Bと同じだけど、バンド演奏など目立ちたい人向けです。
(アニメで言えば『けいおん』など。重さや電気代は我慢して)
https://rocketnews24.com/2017/03/22/877311/

[補足]
「アンプ」は日本語で言うと「増幅器」の事。電子楽器から出る
電気信号を「増幅」させる事で、大音量を出すために必要です。
要は、BとDは、ギター本体の他にアンプも別に必要と言う事で、
おもちゃクラスでは、スピーカー内蔵の商品も有りますけどね。
https://sound-home.com/zo-3

楽譜の読み方、コード、運指の練習は、もっとずっと先の話で、
どんなに良い楽器買っても練習環境がなければ上達しないので、
購入以前に「どうしてギターが必要なのか」から再考してみてね。
練習するのに両手使う訳だから、勉強時間も削られちゃうからね。
(これはギターに限った事ではないけど、楽器とはそう言うもの)
https://www.kimiuso.jp/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

先ずは、ギター本体を手に入れること。


続くかどうかわからない今は、やたら高い物は買わないほうが賢明です。
親御さんや親せきに声かけて、譲ってもらうのも手です。

後は、教則本を一冊だけ、買う事。
何冊も(途中で)買い替えずに、一冊を最後までやり遂げることが重要です。
最後までやったらもう一度同じ本を最初からやってみると、
上達具合が自分で実感できます。

練習は毎日1-2時間をとること。休んでも週一程度。
あとは、続ける根気次第です。
    • good
    • 1

ギターを手に入れる


「ギター 初心者」で検索する
チューニングを覚える
ドレミを覚える
コードを覚える
弦の張り替えを覚える
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!