アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカを使って横浜で乗車、山手線一周し、横浜で下車。
この場合の料金はどうなりますか。

A 回答 (4件)

交通系ICカードで入場した駅と同じ駅から出場しようとするとエラーになります。

定期券の区間内であってもそれだけ時間が経過してると出場時にエラーになると思います。

自動改札からは出られませんので、駅員のいる窓口で処理してもらう事になります。そうなると、それまでの時間にどこをどう乗ったかを訊かれて、乗車した距離の分だけ料金を払うことになるのではないかと思います。

JRで日帰りで長距離乗車しつつ料金を安く済ませたいなら「選択乗車」(通称:大回り乗車)をしてはどうでしょうか。大都市近郊区間内を同じ駅を通らない乗車経路で移動すれば、実際に乗車した経路ではなく最も安くなる経路の運賃を支払えばよいというものです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD …

山手線の隣の駅に行くのに逆回りしてほぼ一周しても、ひと駅分の料金で済むのも「大回り乗車」の特例のためです。

質問文のルートでは横浜駅~品川駅を行きも帰りも使うので「大回り乗車」にはなりません。山手線を一周して品川駅のひと駅手前で下車して駅を出ましょう。

もっと横浜駅に近い駅で出場したいなら、山手線は新宿駅で降りて、中央線を八王子駅まで行き、横浜線で大口駅まで行って駅を出るルートとかでしょうね。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=2115
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる情報、ありがとうございました。
色々な手順で、かつ合法的に利用できるのですね。

お礼日時:2020/09/29 14:29

Suicaは「入場券」にならない仕様なので、同じ駅で入出場は出来ません。


従って、自動改札ではエラーになり、駅員に申告しないと出られません。

その区間の運賃が幾らになるかは質問の本題ではないので書かないけど、
普通に1000円以上請求されるでしょうね。(Suicaのチャージから減額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本題ではないと言う意味を知りたいところですが。

お礼日時:2020/09/24 10:16

仕様が変わっていなければ、自動改札はエラーで止められるはずです


なので窓口対応になるでしょう

基本的に、電車ってのは運賃ですから、駅を降りたかどうかではなく、運ぶことに対しての請求です
ですので、回った中で一番離れた駅までの往復料金が請求されるでしょう。
ちなみに理論上では、回った場所が証明できないようだと、天井知らずの金額を請求される可能性もあります
    • good
    • 1

>この場合の料金はどうなりますか。


通常、乗車した距離分の支払いが必要です。
そのままでは改札を通れないはずなので、
必ず駅員に話をする必要があります。

なぜ○○時に横浜から入って○時間後に横浜から出ようとしているのですか?
というようなことを言われると思います。
素直に、横浜から乗って山手線1周して戻ってきましたと伝えて
正規の料金を支払わないと、無賃乗車したことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!