最速怪談選手権

去年の11月くらいから、ものすごい量のフケが出るようになりました。その前までは、冬になっても、
こんなコトはなかったのですが、いきなりなったので困っています。ちなみに、(中)(2)です。
今まで頭をかいても、そんなの出てこなかったのですが、ある日の授業中のこと、頭をかくと、白い粉が、大量にボソボソと…
その日にうちに帰って、鏡で頭皮を見てみると、何か、皮膚がめくれているような状態でした。
ほかの人の投稿を見て、シャンプーを減らした方が良いとか、書いてあって、そうしてみたのですが、
一向に変わる気配はありません。
しかも、風呂に入って、(シャンプーも)髪を乾かすと、なんと洗ったばかりなのに、皮膚がめくれて、
今にもはがれてしまいそうな状態です。
できるだけ、皮膚科等にはかかりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

冬になってフケが出たのですね。

僕も15歳ですが、冬になると乾燥したようなフケが出てしまってました。

乾燥したようなフケはまさに頭皮の乾燥から来ているのです。ですので、よくヘアケアで出てくる椿油を髪を乾かす前に1~2滴手になじませて頭皮にマッサージするように手の腹でやさしくなじませてあげるとフケが出にくくなると思います。
私はこれで改善されました。

あと、洗浄力のやさしいシャンプーにするのもひとつの手です。それでもフケが出たり、頭皮が油っぽい場合はコラージュフルフルというシャンプーのHPがお勧めです。
    • good
    • 0

うちの主人も毎日髪を洗っているのにもかかわらず


フケが出て困っていました。

そこで、ライオンから出ている
オクトというシャンプー&リンスに変えたところ
その後肩にフケが・・という問題は解消されました!
小さいサイズですが、1本400円から500円くらいで買えます。

是非おためしください!

URLはシャンプーのところで「オクト」を選んでください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/index.htm
    • good
    • 0

そういえば、私も中1~中3くらいまでは結構フケがでました。


ひょっとしたらそういう時期なのかもしれません。

フケといえば、多くの場合はカビ(真菌)が原因なので、抗真菌薬配合のシャンプー使ってみるのもいいかもしれません。(薬局に売ってます)

参考URL:http://mdi.mochida.co.jp/pm/furfur/present_furfu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ほかのサイトにも、『思春期には出やすい』
と書いてあったので、少し安心しました。
ところで、あなたは、どのくらいの時に、
出ないようになりましたか!?

お礼日時:2005/01/30 10:22

経験者として回答します。


参考になれば幸いです。
成長期だから体質の変化が原因かもしれません。
まずは、頭を洗う時に爪をたてていませんか?
爪を立てて洗うと皮膚に傷がついてしまいます。
指のはらで軽く擦るように洗うと良いと思います。
またよくすすいで、乾燥するようにして下さい。
すぐには効果は出ませんが、お試し下さい。
できれば皮膚科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ、爪を立てないように心がけて行こうと思います!

お礼日時:2005/01/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!