アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。
 禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・
1.『自分にもできる』ということを認識する。
  自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ!
2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』
禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい
3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。
  喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。
4.『喫煙行為の意味を把握する』
  西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。
自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。
過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか?
本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?
 セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。
 是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

6年間一日20本以上を吸い続けた女性です。私もあの本できっぱりやめた人です。

あの本の本当の目的はまず、『タバコの洗脳を解く』(タバコを吸うとリラックスできるとかタバコを吸うと痩せるとかかっこいいとか退屈しのぎとかいろいろな洗脳)ことにあると思います。

タバコを吸いたくて吸うのではなく、タバコに無理矢理吸わされている。麻薬作用があり、中毒と同じである。

タバコを吸うとリラックスできるのではなく、タバコを吸うからニコチンの作用によりノンスモーカーよりイライラする。

タバコを吸うと集中力が増すのではなく、タバコを吸うから集中力が無くなるのである。

私も半信半疑でしたがこれ、本当です。タバコを本当にやめると体にエネルギーがみなぎってきます。集中力も前よりあるし、一番嬉しいのはイライラしなくなるんですよ。

うちは主人が吸うもので、誘惑は常にありますがタバコの『罠』を理解しているのでひっかかりません。

はじめの3日間はしんどいはずです。小悪魔が『餌をくれ~!!』って叫ぶんですものね。でもそれを超えたら1ヶ月なんてあっと言う間です。

タバコを吸えない間、何をしたらいいの??なんて考える必要はなくなります。吸っていた時より本気で幸せです。

何回失敗しても、決して諦めないで下さい。私なんて絶煙するまでにその本10回以上読み直してます。今のその苦労は、絶対無駄にはなりません。頑張って!!

この回答への補足

housemakerさん早速体験談ありがとうございます。
はじめの3日間はやっぱりつらいのですね・・『小悪魔』がやっぱり叫ぶのですね・・OKWEBでほかの禁煙を検索したところセラピーを読んで簡単にやめれたという記事が多くて自分の読み方が悪いのかと何度も読んでいます。

• 0

あの本に書かれているのは

ただ一つ

あんたの人生にタバコは必要無い

って事

読んだヤツがそれを理解できたかどうかさぁ

必要な物を止めるには精神力が必要だが

不要な物を止めるのに精神力は

微塵もいらないってあのオッサンは

言いたいんだろぅ
    • 0

まず… 何故禁煙セラピーの本質を知り得てからの禁煙でないと駄目なのでしょうか? 

pu-sunさんが辞めようとお考えで、禁煙が可能なら、それで何も問題は無いはずです。実は私も1年近く前に、禁煙した人間ですが、
禁煙関連の本は、「禁煙セラピー」を含め、どれも参考程度にしか読んでおりません。私が禁煙できたのは、『…吸い始めの時は、吸いたくて吸いたくて
どうしようもなく吸いたかった』のでは無い、という事を
念頭に置いて考えるようにしたからかなぁ?と思っています。
やや無責任に聞こえるかも知れませんが、実際禁煙出来て、煙がうっとおしく感じる所まで来ると、そんな感じですから。
それと…「この1本吸ったら辞めよう」はそれこそ辞めた方がいいと思います。思い立った瞬間に、一切の煙草に関する全てのモノを「捨てて」下さい。
そして、禁煙出来たら、禁煙セラピーも捨てて下さい(笑)
    • 0