【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大分駅から熊本駅まで行きたいんですけど、小倉で新幹線に乗り換えた方がいいのか、博多で乗り換えた方がいいのか教えてください!

A 回答 (10件)

№9です。


当方、全国勤務があり、旅慣れしてますが、余り旅行されていない様ですね。

★大分⇒熊本間の運賃は約7000円です。豊肥本線特急利用。
 大分の方なら、小倉・博多など遠回りです。
 特急利用で熊本直行が早いですよ。乗換えも不要、煩わしさもありません。
 但し、熊本-大分間の特急本数は少ない様です。
 上り熊本方面・下り大分方面とも各2本/日しかありません。
 大分駅発8時07分の横断特急があります。熊本駅には11時過ぎには到着。
     ※8時07分の次の特急は15時25分です。随分間があります。
 乗換えは不要、3時間程度で熊本駅に到着です。
●大分駅の「みどりの窓口」に詳細お聞き下さい。
    • good
    • 1

小倉乗換え、日豊線で大分へ。


熊本-大分間の豊肥本線が全線開通しているので、阿蘇・くじゅうの大自然を見ながら特急利用がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊肥本線で行く場合、料金はいくらくらいですか?わかるのであれば教えてくれるとありがたいです!調べたんですけど、表の見方がわからないので…

お礼日時:2020/09/26 07:30

大分駅→熊本駅の全区間を特急ソニック(在来線)と新幹線をどう乗継するか考えどころですが…



小倉駅で乗り換える場合、熊本駅まで行くならば鹿児島中央行きの「みずほ」「さくら」を待つことになります。時間帯によっては小倉駅ではこの2列車の本数が少なく、待ち時間を取ってしまうことになりかねません。
小倉駅での特急ソニックから新幹線(みずほ・さくら)への乗り換えが時間を要しないならばいいかと思います。但し、新幹線区間の「特急料金」は博多打ち切り・分割で計算しますので、やや割高になるかと思います。急ぐのであれば乗り換え時間を考慮して小倉乗り換えかなと存じます。

価格がそこそこで、時間的にも早いのは大分駅→博多駅を特急ソニック、博多駅→熊本駅を九州新幹線利用かと思います。
JR九州の割引きっぷで大分-博多(小倉-博多は鹿児島本線利用)、博多-熊本をそれぞれ購入すればいいでしょう。

さらに「安く・時間をかけていい」のであれば他の回答にもありますように大分駅→熊本駅を豊肥本線「九州横断特急(乗り換えなし)」で移動できます。
    • good
    • 0

#6さんの言われるように、せっかくですので


時間があうのなら豊肥本線経由で行ってみては?
2016年の熊本地震、その後の豪雨で大打撃を受け
4年もの長期にわたって不通になってた路線ですが、
今年2020/8/8にようやく全線復旧しました。
https://www.jrkyushu.co.jp/train/hohi/
    • good
    • 1

豊肥本線で行くのもありですよ



大分から博多に行くのにソニックを使うと思いますが、気持ち悪くなるぐらい揺れますからねあの電車(^^;)
    • good
    • 1

小倉で乗り換たら、山陽新幹線と九州新幹線分が必要になるかと


博多行きなので、博多乗り換えの方が安い

みんなの九州きっぷ 北部九州版 5000円で2日がいいかと
博多―熊本間の九州新幹線も乗れますが西日本の博多以東はのれません
https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/list?d …
    • good
    • 1

博多の方がいいですよ

    • good
    • 0

そげん変わらんちゃ!!


唐揚げ弁当食べながら、ゆっくり行くのもええっちゃ!!
    • good
    • 0

あ、 当然小倉のほうが早い

    • good
    • 0

どっちでも良いですよw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報