アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちの弟がこの間の四連休を挟んで一週間ほど東京に旅行に行き、24日から実家に3泊して現在住んでいる場所に帰るそうです。

その友だちと休みを合わせて出かける(県内)約束をしていたのですが、弟さんが家に来るのであれば2週間は体調などの管理をしながら様子を見て欲しい事を伝えました。
友だちは24日は丸一日仕事のため、弟さんに会うのは25日の夕方だという事です。
友だちの休みが10/8という事なのですが、その時で25日から数えてきっちり2週間後なので、友だちの体調に特に変わりがなければ一緒に出かけてもいいかなと思っているのですが、みなさんならどうしますか?
友だちとは中々休みが合わず、やっとのことで休みが合ったのが10/8で、これを逃したら今度はまたいつになるかな?という感じなもので・・・。
私達が住んでいる県は長い事感染者は出ていないです。

この事についてのご意見や専門的なお話など教えて頂きたく、質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

二週間というのはだいぶ長めに設定した期間であり


より安全な方法をとる場合に期間です

感染者の多くは数日から10日程度で発症しています
まぁ無症状の感染者も少なくないのでね、何日なら安全なのかが簡単に割り切れないけど

まず、その弟が感染して症状が出るのならこれから二週間よりもずっと早いはず

その弟の体調に問題無くて、友達や他の家族にも何か異変が起きていないのであれば
まぁ恐らく大丈夫だろうと思うけど俺なら

そういう事を友達にも連絡して、小まめに関係者の体調確認をして行くしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございました。

trajaaさんの回答を読んで、色々と納得でした。
まずは弟さんの体調を友だちに確認してもらい、その上で家族や周りの方達が大丈夫かを確認し、大丈夫だったら2週間目という事で、考慮に入れてみようと思います。

感染の知識なども教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 16:23

なんか一般の人が「県境」をやたら気にしていますが、あれは感染者数を取りまとめる役割のある都道府県の理屈です。


都道府県知事は自分の都道府県民を守るため「県境を越えるな」と言っているだけです。

県境関係なく、感染者の多い地域に出入りする人との不必要な接触を避けるべきですし、そんなことよりも人との不要な接触機会そのものを減らすことです。
あとはご自身の感染リスクとの兼ね合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

他見への移動などの事の裏にそういう意味合いも含まれていたなんて驚きました!
確かに誰が感染しているかなんてわからないので、どこにいても三密を避けて、自分でリスクを減らすことが大事ですね。

友だちに会うかどうかは、友だちの弟の体調や友だちの体調もみながら決めたいと思います。

お礼日時:2020/09/24 22:20

私だったら、出来るだけマスクをつけた状態で会いますね。


もし、一緒にご飯・飲みをする場合は、向かいではなく、横すわりで
飲み食いしてる間は極力会話を最小限に、
飲み食い以外の時間はずっとマスク着用で、食べる前の消毒も徹底します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

もしも、会ってもいいかな?ってなったらばマスクはもちろんするつもりです。
食事の時は気を付けようと思っても、ついつい話してしまいそうな感じもしていますが…。

手指消毒は徹底します。

お礼日時:2020/09/24 20:04

都内ですが


東京に来たから皆が感染するわけではないです。
申し訳ないですが、偏見です。

逆に県内だから感染しないとは言えません。

それほど心配なら会わない選択もありではないでしょうか?
リスクは0ではないですし、精神的にまいっちゃうのでは?

もし会うのであれば、常にマスク着用、一緒にご飯は食べない
狭い空間で同席しない・・・3蜜を避けることでではないですか?

因みに、都内で電車に乗ってもご飯食べても
感染しない人の方が多いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答を頂きありがとうございます。

確かに東京だからとかそういう事ではないですね。
田舎に住んでいるので、連日の東京の感染者は・・・がどうしても一番リスクが高い所と感じてしまっていました。
言われて見れば、都内にいる自分の友達も毎日、満員電車に乗って通勤していたり、ご飯食べに行ったりしていても感染はしていないです。

gabrielle5さんの回答、とても参考になりました。

お礼日時:2020/09/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!