プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、違法ではないんでしょうか?教えてください。

先週、友達がドルガバの白シャツをメルカリで出品しました。
落札者から、落札後に値引き交渉されて、5400円で譲りました。

そしたら、今週になって、その落札後が12800円で出品してました。
紹介文も、自分で買って1回しか着てません。って、大嘘です。

これって、ペナルティにならないのでしょうか?
運営に通報しましたが、意味ないんでしょうか?

シャツを高値で売ってるこの人は、シャツ専門の転売ヤーみたいです。
評価コメント読んでても、人から沢山買ったみたいで、それをまた高く売ってるようです。

絶対、出品してるシャツは自分で買ってないと思います。メルカリで落としまくってると思います。

こういう人は、取り締まれないんですか?
詳しくないので、教えてください。

「これは、違法ではないんでしょうか?教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぷろぐろまあさま
    ありがとうございます。

    『昨年都内のセレクトSHOPにて購入しました。五万円程度です。

    最高の一枚を求めましたが、もったいない根性で結局一度だけ着用後保管していました。

    ほぼ未使用ですが、一年間保管していましたので、ご理解ある方の購入お願い致します。』

    って、嘘なんですけど、大丈夫なんですかねぇ。
    メルカリで5400円で買ってるのに。

      補足日時:2020/09/24 21:05

A 回答 (4件)

>これは、違法ではないんでしょうか?教えてください。


こういう人は、取り締まれないんですか?
詳しくないので、教えてください。

えーと…あくまでも私はこれはアウトじゃないかなと思うんですよね。
メルカリの規約を読む限り、規約違反になる場合があると思います。
メルカリガイドの「メルカリ事務局で不適切と判断される行為」を見てください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/9 …

・転売等の営利を目的としてメルカリで商品を購入し、著しく高い金額で売ること

これに当てはまる可能性は十分あるのでは?
ただ、シャツなので製品に個別に付いているシリアル番号などがないので「証拠」がないだけだと思います。

簡単に言い逃れできるとでもいうのかな?
例えばこのシャツは
>『昨年都内のセレクトSHOPにて購入しました。五万円程度です。
気に入っており、先週、同一の型をメルカリで購入しましたが家族から同じものを2枚持っていてもしょうがないと言われ自分もそう思ったので綺麗なほうを売ることにしました。
なーんて言い逃れされたらどうしようもないですからね。

ま、落札後に値引きを言うような方なので私はお取引したくない相手です。
とりあえず通報済ということで、あとは運営の判断を待つしかないと思います。

この商品を買う人は可哀想ですよね、説明文が事実かどうがわかりませんしね。
お友達も質問者さんも悔しくて辛いでしょうけど、前向いてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達に、教えてもらった事を話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/29 09:00

安く買って高く売る。


高く買って安く売る。


自由です。
    • good
    • 1

>これは、違法ではないんでしょうか?



違法ではない。
あと、転売行為も、現行では違法ではない。転売行為で違反になるのは、マスク、除菌・消毒液ですから。
ダフ行為は違法になるけどもね。

”紹介文も、自分で買って1回しか着てません。って、大嘘です。”
自分で買って ってだから、自分がメルカリで買って1回しか来ていないって意味でしょうね。

あと、1回ってところがポイント
1回だけきて、不要ってことですから、私物の不要品って建前が通るでしょう。
1回も来ていないとかでの転売行為だと、古物商の届出が必要となるが、1回来たなら、個人の不要品って扱いで転売しているのでしょうね。

補足コメントで真実かは、残念ながら確認のしようがありませんから・・・
言い方が悪いけども、その転売屋が、あなたから、仕入れたものを転売しているとは限らないですからね・・・
    • good
    • 1

自分で(メルカリで)買って1回しか着てません。



って事でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!