プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書留は一度配達して 不在ならば不在票がおかれ、それに従って 再配達が頼める期間が決まっているようです。

お伺いしたいのですが、不在票は自分で配達可能の時間を記入しますか。郵便局の配達員さんにどのように不在票を渡しますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

不在票とは郵便局の配達員が、「配達したけれど不在だったので持ち帰ります。

」とポストに残しておくものです。
再配達を希望なら、連絡先が記載してあるので、そこに連絡してください。
保管する郵便局の記載もあるので、自分で取りに行く場合は身分証を持参で期日までに該当郵便局まで取りに行ってください。
    • 0

宅配便などと同じように再配達の依頼を行う連絡先電話番号が記載されていて

オペレータに依頼するか
自動応答システムに番号キーで設定するか
という感じです

そして不在票は配達員には渡しません
電話での依頼をしない場合は必要項目を記載してポストに投函すると郵便局で確認します
    • 0

不在連絡票がハガキになっていますので、そこに記入して、郵便ポストに投函します。

お急ぎでしたら、電話受付やインターネットでの手続き方法もあります。詳しくは、その不在連絡票をご覧ください(電話番号やURLが記載されています)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。たすかりました。

普通電話します。

(郵送だと一日遅れます)
電話だと早ければ当日(夜)再配達可能
    • 0