dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真用紙に写真を印刷を比較的きれいに印刷できてFAXも使えるプリンターを探しています。

条件
A4まで(A3はサイズ的に不可)
なるべくコンパクト
インクジェット
無線対応

現在はエプソンのEP-907Fを使っています。

A4写真用紙で月に30-100枚程度印刷しており、
年に1-2回インクパッドエラーが出て、その都度修理して使っていました。

現在のエプソンはFAX付きのプリンターはビジネスモデルだけとなっています。
このビジネスプリンターが907Fと同程度の画質であれば、それでも構わないのですが、
見たことがないので判断しかねています。

A 回答 (3件)

業務利用なら

コピーモノクロFAX機と
宣材用?多色インキ搭載インクジェット
の2台体制がいいと思われ

そこそこのプリンタなら印字品質は
用紙に依存するのでなんとでもなる

PC FAX ドライバーとか
インターネットFaxとかって
言う手もあるけど

むしろ相手先に
mail PDFでやり取りできる環境を
ネゴシエーション

FAXに頼ると
業務の効率が著しき悪くなるのは
保健所の例を見るまでもない
    • 0
この回答へのお礼

全くもってファックスは無駄なので直ぐに止めたいですが、役所やら一部の業者はファックスで送ってくるんですよ。
あとファックスで送れといわれる

現在プリンター4台体制でこれ以上は増やたくありません
というか置くスペースが確保できないです

①領収書専用 A6プリンター
②測定機器直結のHPプリンター
③雑な印刷専用安物A4プリンター
④FAX+写真きれいなプリンター(現在EPー907F)

④の入れ替えで済ませられる機種はないでしょうか

A4写真用紙に、月100枚程度印刷ってなると、プロとか法人向けのものになりますね。

単純計算で年12000枚になりますからね。

家庭用なら、約2万枚程度が耐久寿命と言われている。
でも、写真用紙に印刷でフチナシ印刷をするはずです。フチナシ印刷ってインクを一部捨てて印刷していますから、早めにインクパッドエラーが出てもおかしくはありません。

ビジネス用のものなら、耐久寿命があがり、約5~30万枚程度に・・・
ただ、インクパッドエラーについては、家庭用よりも少し長いかもしれませんが、写真になると、インクパッドエラーが数年で出てもおかしくはありませんね。
ビジネス用だと、印刷コスト重視と耐久性重視であり、どうしても、写真用紙に印刷ってなると、差が出てもおかしくはありません。

画質を求めるなら、写真用と、それ以外で用途を分けるしかないでしょう。
キヤノンでも、A4複合機もありますが、4色ですからね・・・ 5色といっても、黒2色ですから、実質的に4色ですからね。
ブラザーもhpも一部で、FAX付きモデルがあるが、基本的に4色ですし・・・

ビジネス用なら、画質をあきらめるしかないでしょう。多少の画質低下は仕方ない。
でも、そこまで気にしない人が多いですけどもね。
昔は、エプソンに要求したりしたら、写真用紙に印刷したものを送ってきてくれていたが、今もやっているかは不明です。

同じビジネス用を購入するなら、多少大きくなるかもしれませんが、トレイが2つなり、用紙トレイが1つでも、背面からも用紙を入れるものを、多少大きくなるけども、選択している方が便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスモデルのインクジェットの画質って

今の907F(古い機種で申し訳ないです)より悪いでしょうか?

上の方のお礼にも書いたのですが
既にプリンター4台でこれ以上は置くスペースがございません。PCも5台、NAS、その他の機材もあり無線の設定や扱いにも苦慮しています

電話をファックス付にして、済ませようかとも思っているのですが、電話のファックスは扱いにくそうなのと
正直そのスペースさえ確保難しい状況です

オススメの機種があればぜひ教えて下さい

予算は30万以下なら大丈夫ですが、いかんせん場所がなく
907と置き換えられるくらいが希望です

それくらいの頻度(月に100枚!)とビジネス用という事を考えると

トナー式の複合機がいいでしょう。それならFAXもスキャナーもあるし、コピー機としても使えます。
用紙を入れるトレイを追加して 一般の用紙と 写真用の光沢紙を分けるといいです。
なお、無線対応とのことですが、カラー印刷はデータが大きいので有線LANがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

費用的にはコンビニサイズのでも構わないのですが、
うちの会社すごく狭いので、トナー式の複合機は置けないです。

あとトナー式は写真の画質がちょっと・・・・。