プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のものはどういったものでしょうか?
いつ頃のものか?何に使うものか?
小袋に入って大量にあります。1つあたりの直径は2cmです。
わかる方、教えてください。

「写真のものは何でしょうか?昭和のもの?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • メンコにしては小さい気がしますが、、、?

      補足日時:2020/09/25 18:33

A 回答 (8件)

https://plaza.rakuten.co.jp/tomoppy/diary/200704 …

↑小さいメンコで息を吹きかけて裏返すものもあるようです
    • good
    • 0

「吹きパンパン」みたいですね。


こちらの方言でメンコの事を「パンパン」といいます。
やり方はwarabi-21さんが説明されてます。
昔やったな~
絵柄はもっと新しかったですが・・・
    • good
    • 0

ごめんなさい、サイズじゃなかった。


材質を教えてください!
(ボール紙とかシールになっているとか)
    • good
    • 0

サイズ教えてください!

    • good
    • 0

なんやろ ベーゴマに貼るとか?


バッチの内職で余った中身とか?
    • good
    • 0

軍人メンコ

    • good
    • 0

めんこかな?


床に置き、手にも持ちます
手に持ったほうのめんこを床に叩きつけて
床に叩きつけたものを裏返して遊ぶものです
    • good
    • 0

メンコかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!